なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

バック・トゥ・ザ・フューチャーの魅力を伝えたいの巻き

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

久々、バックトゥザフューチャーを観てたら楽しくなって...
1・2・3を見ておりました。

遊園地よりも楽しい「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の魅力を十分に伝えたいの巻きです。
お暇な方は、一読くださいませ。

f:id:yukik8er:20200130220229j:plain
画像引用:dtv

バック・トゥ・ザ・フューチャーとは?

マーティ演じるマイケル・J・フォックスとドク演じるクリストファー・ロイドのハチャメチャタイムトラベルアドベンチャー映画です。

上記の2人以外に、重要人物としてトーマス・F・ウィルソン演じるビフ・タネンが1~3まできっちりと登場する。

時系列で見るとなかなか面白い。
子供ながらにハマって何度も見ていたが、大人になって見ても面白い。

そんな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」について語ります。

PART 1(1985年公開)

ドクがタイムトラベルが出来る乗用車デロリアンを開発。
燃料はプルトニウム。
このプルトニウムをある組織から調達したが、命を狙われることになったドク。
その組織から逃げるため、デロリアンに乗り逃げるマーティ。

そして、30年前の1955年にタイムスリップしたマーティ。
そこで、自身の両親の出会いのきっかけを邪魔してしまい過去を大きく変えてしまう。

元の過去に戻すために奮闘するマーティ。
そして、燃料のプルトニウムがない1955年、時計台に落ちる予定の落雷を利用してマーティを元の世界へ戻そうとする1955年のドク。

ラストは、バタバタ・ドタドタ・ハラハラの展開。
1~3の中で、ここが一番面白かったと思う。

PART 2(1989年公開)

タイムスリップした1955年から無事、1985年に戻って来たマーティ。
1985年のドクと再会。

戻って来たマーティは、過去を少しばかし変えてしまったことで自宅の雰囲気が変わっている。
いわゆるパラレルワールドです。
もう一つの世界を作ってしまったということ...。

そして、未来を見に行ってきたドクがマーティの息子が事件に巻き込まれて大変なことになると言われ30年後の2015年へ向かう。

2015年は、車が空を飛んでいたり、宙に浮くスケートボード『ホバーボード」があったりと夢のある世界だ。
2020年の今...やっと一般人がドローンを購入できるようになったくらいですよ。笑
現代のレベルが追いついていないよ...ゼメキス先生!スピルバーグ巨匠!!

無事、マーティの息子は事件に巻き込まれることなく未来を変えることに成功!
マーティとドクは、1985年に戻ろうとしたところ、マーティの悪だくみがドクにばれてしまう。
1950~2000年の試合結果が記載されたスポーツ年鑑を持って帰り、ギャンブルで勝とうと思っていたマーティ。

しかし、過去を変えるなんてけしからん!と怒られスポーツ年鑑を捨てたはずだったが、その様子を見ていた2015年のビフ(マーティの父親の同級生)が、一瞬のすきにデロリアンに乗り1955年の自分(ビフ)にスポーツ年鑑を渡してしまう。

1985年に戻ったマーティとドク。
何かが違うと思っていたら、1955年で過去が塗り替えられていた。

パラレルワールドである。
再度1955年に戻り、ビフからスポーツ年鑑を取り戻すというストーリーに変わる。

最後は、落雷に打たれたドク。
デロリアンごと消えてしまった...。

デロリアンを失ったマーティ。
またまた1955年のドクに助けを求めることに...。

PART 3(1990年公開)

ドクが1885年に飛ばされたことを知るマーティと1955年のドク。
1985年のドクが1885年に隠しておいたデロリアンを探しに行ったマーティと1955年のドク。

...説明が分かりづらくなってきました。笑

1955年のドクのおかげでデロリアンが使用できるようになる。
マーティは、1985年に戻る予定だったが...ドクが80ドルが原因でタネン(きっとビフの先祖)に撃ち殺されていたことを知る。

ということで、ドクを救いに70年前の1885年へタイムスリップ。
そこで、ドクに80ドルで殺されることを伝えるのだがデロリアンの燃料漏れが原因ですぐに帰れない状況に。

ここで「払えばよかった」と言うドクの表情が、めちゃ面白い。笑

1985年にタイムスリップするため様々な方法を試みるもなかなか糸口が見つけ出せない。
そんな中、崖に落ちそうになる女性を救ったドク。
亡くなるはずだった女性を救い過去を変えてしまい、またその女性に恋をしたドクは...未来に帰るという選択に悩み苦しむことに...。

パラレルワールド

この映画のパラレルワールドは何通りでしょうか...。

f:id:yukik8er:20200130214528j:plain

まず、マーティのみ1985→1955♡
この時点では、元の世界に変わりはありませぬ。
マーティのパパは、同級生のビフに頭が上がらない状態の世界。

マーティが過去を変えてしまう...1955年でマーティのパパはビフをやっつけ、パワーバランスが逆転。1955~☆
ここで1985年に戻ったマーティは、元にいた世界と大きく変わっていることに気づく。
そして、未来を見に行くと2015年後に旅立つドク☆

☆のパラレルワールドでは2015年でマーティの息子が事件に巻き込まれる。
再度1985年に戻りマーティを連れて未来を変えることに!1985→2015△

マーティの息子の事件を回避し、新しいパラレルワールドが発生△
ここで、ほっとしたのもつかの間。
2015年のビフが過去を変えようと2015→1955▢
ギャンブルで使えるスポーツの試合結果を記載したスポーツ年鑑を60年前の自分に持って行ってしまう。
△の世界にいるドクとマーティは、過去が変わっていることに気づかず▢の世界の1985年に戻ってしまう。

過去を変えられた事実を知り、 またまた1955年に戻る。
この時は、♡の世界のマーティがおり、まだ▢の世界になる前。
1955年のビフからスポーツ年鑑を取り戻し、☆の世界に戻ったことを見守ったマーティだったが...ドクが1885年にタイムスリップ。

1885年で亡くなるはずの人を助けてしまったため、またまた新しい♢の世界が出来上がってしまう。
しかしながら、マーティの家族は☆の世界のはずなのだが...何度もタイムスリップを繰り返し、人間的に成長したマーティの世界は♢のパラレルワールドだと思われます。

購入はコチラ

あとがき

いろいろ、複雑なのですが...結果5つのパラレルワールドが存在するということですね。
こんなに世界を変えていいのか...と思うのだが、これぞバック・トゥ・ザ・フューチャー!
何年経って見ても面白い。
というか、私はドクがめちゃ好きなのでついつい見てしまいます。

1~3を見たら、なんかまた1を見たくなるという不思議現象。
見たことある方は、もう一度。
見たことない方は、ぜひ1~3を連続で見ることをおススメします。笑