なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

【休校要請】コロナウィルスによる感染拡大防止?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!
昨日、コロナウィルスの拡大防止のため、小中高が3/2(月)より休校と異例の要請が発表されました。

そのニュースを見て、私が思うことを書きたいと思います。

f:id:yukik8er:20200228102322j:plain

休校要請

全国の小中高が3/2~春休み終了まで休校と発表されました。

3/2(月)から?
そして、その発表をしたのが2/27(木)?

どういうこと?
と、いうことは今日2/28(金)を最後に新学期までお休みってことですよね?

私は、子供がいないので関係ないのですが...
街中の学生やお子さんを持つ親の声をニュースで見て、ありえないな~と思ってしまいました。

学校行事・試験

まず、小中高に通う学生さんたち。
中には、お休みになって嬉しいという人もいると思いますが、ほとんどの人が困惑していることでしょう。

楽しみにしていた学校行事がなくなった。
卒業式は?入試は?学期末テストまだなのに?などなど、いろんな声が上がっています。

入試が一番堪えるなぁ~と思いました。
ニュースを見てると、最低限の人数で開催?みたいなこと言ってて...どういうこと?
滑り止めの学校は受けるな!みたいなこと?
よく意味が分かりません。何を言っているのか?

生徒だけじゃなく、先生も可哀想。
1日でなんの準備が出来るっていうんだ?

2週間もの授業がなくなるということは、実際するはずだった授業...どこで補うの?
期末試験が終わってない=成績はどうやってつけるの?
3月いっぱいお休み=新学期の準備はどうするの?などなど、不満の声が高まっているようです。

医療機関

小学校の高学年くらいなら、一人でお留守番もできるだろうが...低学年のお子さんを持つ親はどうするの?
専業主婦(主夫)の方がいらっしゃれば問題ないかと思いますが、共働き・シングルマザー/ファーザーの方は?

医療機関に勤める方の場合
休校要請=子供を預けられない=病院を休む=医療機関が回らない=入院患者のケアのみ=急病の以外の外来受け付けない=感染しているかもしれない患者を診れない=悪循環!!

いやいや、本末転倒ですやん!

学童保育は?

そして、なぜか...学童保育は休校にはしない。
なんでやねん!

お年寄りと小さいお子さんは、尚気を付けてあげなきゃいかんでしょ!
小中高と特別養護施設は休校なのに...学童保育はする?意味不明すぎます。

支持率?批判の声から?

「政府が対策しない!」とメディアから声をあがっていたための「休校?」
支持率上げるための要請ではないか?とニュースで言っていました。

そう思われても仕方ないだろう。

いきなりの休校要請...それに伴い、社会がどんな状況に置かれるか考えての行動なのか?
子供が休むことで働けず、生活が困る方も出てくる。
上で言うように医療機関の麻痺。

国民の生活を考えての行動とは思えません。

日本は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の件で、日本のみならず世界から叩かれているので、とりあえず「休校でもしとくか?」という風に見えてしまっています。

「休校」にして何が予防できて、現状の何を打開できるのだろうか?
もっと国民に伝えたいことはないのだろうか?
このままでは、不満の声しか生まれません。

あとがき

正直、私が言うことではないのですが...ニュースを見ていてモヤモヤしたので記事にしてみました。

もしもコロナウィルス関係なく、支持率やただ単に批判を恐れるための要請だったのだとしたら、悲しく日本国民としてとても残念に思う次第。

そう思われないためには、きちんとした説明が必要。
なぜ2/27に発表したのか?学童保育は休校にしない理由。共働き世帯に対しての補償。などなど、不満や不安が募る一方だと思われます。

そして、3月末になって...もっと悪くなっていたら?
その時の対策は考えているのか?とりあえず3/2から休め!だけで終わらせないで欲しいものです。