なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

『緊急事態宣言』後の休日。外出自粛中です。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

世界中がコロナウィルスで大変な今、皆さんの体調はどうですか?
私は、特に体調に変化はなく、普通です。

東京都は緊急事態宣言が出てからの初めての土日です。

今日は、最近の私について書こうと思います。

f:id:yukik8er:20200411132409j:plain

緊急事態宣言

令和2年4月7日 午後7時頃だったでしょうか?
7都道府県に『緊急事態宣言』が出されました。

都市封鎖(行き来を禁止する)ロックダウンとまではいきませんが、今までよりも外出自粛を呼び掛けています。

10日には、休業要請が出ている職種が発表されましたね。
休業要請が出ていないデパートなどでも営業自粛されているお店がたくさんあります。

世界中の人達の生活が今までと同じようにはいかなくなりました。
私は、そこまで暮らしが変わってはいないのですが...今後の生活の不安について語りたいと思います。

仕事や暮らし

私は、派遣社員なのですが...実は派遣先が大手で、業種がITのため今のところ自宅待機にはなっていません。

私が働くビルも今のところコロナ感染者が出ておらず、出社は可能です。
ですが、大体の方はリモートで自宅で仕事をしています。

私も出来るように現在準備中ですが...私の自宅のPCでの接続が上手くいかず、来週も出社予定です。
電車は空いているのでそこまで人と密着することもなく、電車も換気を行うため密閉ということもありません。

ですが、日々増える感染者の数に脅威を感じています。
もしも、ビル内で働く人に1人でも感染者が出たら、ビルの消毒作業が入るため自宅待機になるかもしれません。

マスクもトイレットペーパーも4月になれば、普通に購入できるだろうと思っていたのに...未だにないし。
今は、不衛生ではありますが1枚のマスクを3日使ってます。
薬局で購入した不織布をマスクの大きさに切り、内側に入れてマスクを装着しています。

手洗いもうがいも頻度が増え、アルコールで手を除菌するというのもこまめにしています。
それでも、怖い。。。

引っ越しを予定

賃貸マンションの更新が6月にあり、家賃を下げたくて引っ越し先を2月から探していました。
3月の中旬に引っ越し先が決まり、明日内見に行くのですが...
こんな時期に引っ越し?と周りの人に言われそうでなんか落ち込みます。

引っ越し先のマンションの人にも嫌な目で見られたらやだな~と。
なんか、去る人に対しては何とも思わないけど、外から入ってきた人ってなんか嫌じゃないですか?
こういう状況だからこそ...。

なんか、いろいろ考えてしまいます。考え過ぎか?

コロナショック

これは、私だけの話じゃないし...もっと苦しんでいる人がいる中で言うことではないのですが...
アフィリエイトしてる方とかを自宅で楽に稼いでいると思っている人に言いたいことがちょっぴりあります。

アフィリエイトやアドセンスは、景気が下がればもちろん売上も下がります。

仕事が休みになったり、なくなったりしたらもちろん稼ぎも減るしお金はなくなります。
そうすれば、商品を買わなくなる...となれば広告主もお金を出せなくなり、アドセンスのクリック単価は下がる一方です。

一日、会社員の日給くらいまであった収益も今じゃ時給の1時間未満です。
お小遣いにもならない額まで下がってしまいました。

派遣の仕事があってよかったと、今ではホッとしています。

敬意がなさすぎる点

日本での感染者数は増え、芸能界でも報告が上がっていますよね。
志村けんさんがお亡くなりになったのも、皆さんご存知かとおもいます。

亡くなって悲しいとブログの記事に(タイトル・見出しに表記)して、そのページに広告を貼っているのが違和感で仕方ありません。

タレントさんのインスタグラムなどでも、感謝の気持ちを書かれている方にぐっとくるものもありましたが、辛いです・悲しいですと自分の悲しい表情をアップする人の人格を疑ってしまいます。

悲しいと言っている私を見て!という風にしか見えない。

本当に故人を偲んでいる方は、そんなことしない。。。と思う。
なんか嫌な時代だな...と思ってしまいました。

これは、私の心がよどんでいるのでしょうか。

あとがき

見えない敵との戦いにしんどくなってきて、なんか記事書きたいな~と思えなくなって...
それに記事を書くと周りにこんなときに何書いてんの?と思われたくないな~といろいろ考えたら、頭の中がぐるぐるして、はぁ~とため息が出てしまいます。

でも、楽しい記事を見てハッピーになるときもあり...
少し前のブログですが、この記事を読んで心が温かくなったのでご紹介させてください。(勝手に載せてすみません)

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

感動しませんか?
目頭が熱くなります。

人が大好きになる記事です。
心を綺麗に保つのって本当に難しくて、最近はイライラすることも多かったけど、たくさんの方を笑顔に出来るような記事を私も書きたいと思った次第です。

...あとがき書いたあとに上の記事読んだら、言ってることしっちゃかめっちゃか。
支離滅裂やないかい!

今は、この世界の状況が少しでも穏やかな方向に戻ることを願うことしかできません。