なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

薬の副作用で薬物性肝障害!吐き気と闘った3週間

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

先日から、寝込んでました。
最終的に病院送りとなり、退院出来たので…今回の病気についてまとめてみました。

同じ症状が現れた人の役に立てればと思います。

f:id:yukik8er:20200211161826j:plain

リザベン飲んで肝障害

リザベンという薬を飲んで、ずっと体調が悪く…この度、入院というところまでやって参りました。

そもそも、なぜこのリザベンという薬を飲むことになったのか…。
1月に受けた手術で切開したので、傷痕を目立たなくするために飲んでました。

絶対に飲まなければいけない薬ではないのですが、私はケロイド体質なので処方してもらうことに。
飲み始めから吐き気がしてましたが、医師からは「血尿とか出たらやめてください」としか言われてなかったため飲み続けました。

時系列

1/17:リザベンを飲み始める。すぐに吐き気症状が現れる。
1/29〜31:嘔吐が続く。尿の色が褐色化。尿を出すと膀胱がめちゃ痛い。
1/31:クリニックに電話。
「薬をやめて一週間経っても症状が良くならなかったら再度電話ください」と言われる。

2/1:胆汁を吐く。
限界だと察知!すぐさま近くの消化器内科へ行く。
個人経営のクリニックで吐き気止めと細菌を抑える薬を処方してもらう。
採血結果は、2/3の9:30に出るとのこと。

2/3:9時過ぎに家を出る準備。
9:10消化器内科から電話。検査を聞きに来てくださいと…嫌な予感。

肝障害とのこと。
すぐさま入院した方がいいと!(°_°)
とりあえず紹介状書くから大きい病院に行けと…ダッシュで大きい病院へ。

文字にするとさら〜っと書いてますが、1月27日くらいから倦怠感と吐き気がヤバくて、ほぼベッドに寝転がった状態。
スーパーに行くのもしんどくて、こういう時家族がいればと心底思う。
きちんとした家族。普通の家族が...。

リザベンの副作用

  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 倦怠感
  • 尿が褐色化
  • 血尿
  • 膀胱炎


みんながみんな出るわけではないのですが、飲んでちょっと違和感あるなと思ったら、即、飲むのをやめて下さい。

私みたいに肝障害になりますよ。

黄色い液体「胆汁を吐く」って?

私、びっくりしたんですよ。
食べ物吐くとか、胃酸が出るというのは日常茶飯事(それは、それで問題)なのですが...。

おおおおー吐きそう!

と思って、吐いたら黄色い液体を吐いたんです。
それでいて、めちゃ苦い。

うわわ、これナニ?ナニ?何なん??

調べたら胆汁というものらしく、胃酸まで吐き切ったらもう出すものなくて胆汁が出てくるらしい。

病気やな!
まさしく病院やな!

数値が異常

f:id:yukik8er:20200211161023j:plain


Hと表記されているものが異常らしい。

特にGOTとGPTは、通常30くらいで40でも高いのに400とか700ってやばいらしい。

即入院を余儀なくされて、7日目の採血で「一旦退院しましょう!それで、何回か数値を確認したいので外来で来て下さい」と…。

あとがき

正直、飲まなくてもいい薬やサプリメントは体に入れない方がいいよ!という決断に達しました。
「一応、出しておきますね!」という薬は、必要なければ飲むな!と言いたいです。

リザベンって、アレルギーを抑える薬みたいだけど、人を蝕むぜ。
この薬に関しまして、私が合わなかったということですので、あしからず。

もし、同じ症状が見られた方は躊躇することなく消化器内科へ行かれて下さい。

ではでは!