なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

新年あけましておめでとうございます 2021 元旦

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年元旦
令和3年の幕開けです。

昨年の振り返りと今年の抱負を記事にしたいと思います。

f:id:yukik8er:20210101204845j:plain

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、新型コロナウィルスの影響で東京オリンピックの延期や、外出自粛、海外への渡航禁止など、何かと我慢が多い一年でしたね。
2021年は、コロナウィルスの収束を願うと共に、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2020年 振り返り

2020年は、4サイトのブログが全体的にアクセスが落ち、クリック数の減少…そして収益減に悩まされた一年でした。
貯金を使うことはなかったですが、結構ぎりぎりの生活でしんどかったです。

2019年に縁を切った幼馴染から、また意味不明なメールが届き頭が痛くなったり…派遣で働くことになった職場で入って間もなく在宅ワークとなり意思の疎通がうまくできず苛立ったり…と、しんどいことばかりでした。(9月末で退社)

そんな中、本の出版のお話をいただき少し新しいことにチャレンジできた一年でもありました。

現在、短期のバイト(11月~1月初旬)をしていて…地味に忙しい日々です。
毎年、来年分の記事(ハングルマスターというサイトのみ)を書き終えているのですが、2020年の大晦日までに15日分の記事を残してギブアップ。
書けなかった分は、元日に書きました。。。

3年間毎年、やってたことが達成できなかったという自分への苛立ちは計り知れない。
2021年は、もっと余裕を持って仕事(ブログ)に打ち込みたいと思います。

f:id:yukik8er:20210101222122j:plain

2020 やりたいことリスト結果

  • TOPIK 試験を受ける(
  • 海外旅行に行く(
  • Youtube チャンネル開設(
  • 引っ越し(


昨年掲げたリストの半分は達成できず。
それもこれもコロナウィルスのせいですけど…。

2020 ブログ目標の結果

  • 韓国語のブログ:1000記事更新(
  • 電車の乗車位置案内サイト:乗車位置の変更確認(
  • 洋画翻訳ブログ:3作品以上翻訳(
  • 当サイト:週2記事以上更新(


昨年掲げた目標の半分は達成できず。
それもこれもコロナウィルスのせいではないですけど…。笑

2021年 抱負

f:id:yukik8er:20210101222154j:plain

今年の目標…というと実現できるかどうか微妙なところです。

  • TOPIK 試験を受ける
  • 海外旅行に行く
  • できれば引っ越し(また?笑)


上記が目標ですが、コロナウィルスが収束しない限り難しいですね。
引っ越しはね…う~ん、今の家に不満があって。。。
内見したときは、まぁまぁかな~と思ってたのですが「住めば都」にはならなかったです。

ブログの目標はやめときます。
ハングルマスターの毎日更新は完了したので、他のサイトはのらりくらり楽しくやっていこうと思います。

あまり、根詰めてやると疲れちゃうのでね。
そんなこんなで、2021年も宜しくお願い致します。