なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

マジ頭痛くてクラクラリズムです!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

今日は、ただのぼやき記事です。
先日、私はメインブログをはてなブログから「ワードプレス」へ移行いたしました。

その、苦しみを記事にします。ははは。

ワードプレスへ移行

このブログではなく、メインで書いているブログをワードプレスへ移行しました。プロの方にお願いしたので、移行は1日もかからなかったのですが…今、プラグインというやつをやったり、ブログのカスタマイズに頭クラクラなんです。

なんで移行しようと思ったのか?
…メインブログは、4400以上の記事があってそれにアクセス数もこのブログとは全然桁が違うんですよ。

でね、ブログが重くて…最近回遊率も悪くなって(いわゆる重くて2ページ以上開いてもらえない)、アクセスが少しずつ減り始めたんですよ。

月間平均180万PVもあったのに…最近160万を切る月もあって、涙ぽろりん。

と、いうことで満を持して移行しました。

移行にかかる費用

移行自体は、無料だったんです。羽田空港サーバーさんていうところは完全無料なんですよ。その代わり、条件はありますが…。また、移行もスムーズで分からないところもいろいろ相談のってもらえてよかったのです。

あっ!移行費用は無料でしたが
レンタルサーバーやワードプレスの有料テーマを購入したので…合計で約85,000円かかりました。でも、レンタルサーバーを3年分にしたので来年と再来年は無料です!

とあるサイト移行代行の会社に依頼したら…見積もり100万円以上を提示されました。

別にぼったくりじゃないですよ!記事200くらいでも4万弱かかるようで…私のブログ記事が4400もあるし…加えて、補償もつくので、この値段(100万円)みたいです。それに、その代行会社…納期は早くて3週間って言ってたけど、羽田空港サーバーさんは1日かからなくて無料だからね!ははは。

プラグインってなによ?

今まで、はてなブログでアナログで(html編集)やってたのですが…このプラグインという設定を最初にしてしまえば、蛍光ペン機能や、表、目次などのCSS設定やhtmlを毎回使用しなくてもスラスラできるというものらしい…が

ワードプレス初心者には、どれを入れたらいいのか分からないし、設定1個間違うと見え方が変わるという脅し?もあったりで神経をかなり使います。

ワードプレスで記事書いている人って頭いいな…と思っちゃいます。

お金出すから、だれか設定してよ!って感じ…笑

72時間不安定

移行から3日間は、不安定らしく…移行先と移行前のブログがいったり来たりで、前のはてなブログが表示されている間は、ワードプレス側で編集等できないので…ちょっとやきもき。

あと数日は、カスタマイズに時間かかりそうです。

移行予定の方に注意点

今後、ワードプレスへ移行したいと思っている方…
手動更新設定していると…かなり面倒なことになります。私が今なっています。

このように、手動更新日を入れているので…サイトのカスタマイズ終了後すべての記事を確認して手動更新日を消していくことになります。

まぁ、この手動更新日以外にもきっと表示がおかしいものとかあると思うので、4400以上の記事を確認しなければいけません。死にそう…。

あとがき

ワードプレスに移行して…1日で収益が増えつつあり、今日は午前中だけで今までの1日分の9割くらい収益上がってます。

はてなブログって、ads.txt ファイルを作成できなかったのですが、移行翌日にサーバーに設定?したら、あらまぁ!昨日なんてサイトが不安定でPV数日々の5割満たなかったのに収益は同じくらいでした。

と、いうことは…サイトが安定してPV数戻ったら…^^うほうほ!ゴリラになっちゃいそう。

当分、サイト運営に一生懸命になりそう。
このサイトのことも考えつつ、サッカーW杯も楽しみつつ休み休み頑張っていきます。

では、このへんで。