なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

初詣行ってきました!!! 2022

皆さま、こんにちは!

今年、初詣行きましたか?昨年行かなかったので、今年は行ってきました。
私は、2022年最強の日『1月11日』に行って参りました。

遅くなりましたが、おみくじの結果をご報告します。

f:id:yukik8er:20220122120019j:plain

武蔵一宮 氷川神社

f:id:yukik8er:20220122120004j:plain

埼玉県大宮にある『武蔵一宮 氷川神社』を久々ご訪問!
ちょっと大宮に用事があったので、近くにある神社へ。

武蔵一宮 氷川神社は、参道がとても好きです。
ちょっと距離が長くて都市の中にあるのになぜかひっそりとした雰囲気があります。ゆっくり歩いていくと大きな鳥居があって、素敵です。

願い事

願い事って人に発表することではないのですが…もう言っちゃいましょう!

そりゃもちろん
「コロナ収束」です。

今年は、これしか願えなかった。
だってコロナが収束しないとやりたいこと何一つできないから。

この願いが早く叶いますように!

おみくじ

おみくじって、神社によって特徴ありますよね。

武蔵一宮 氷川神社のおみくじって『平 (たいら)』っていうのがあるんです。
『吉平 (きちたいら)』『平吉 (たいらきち)』とかも…。

この『平』は「穏やかな状態なので、今の状態を保つのが良い」という意味だそうです。

そして…私のおみくじは…

f:id:yukik8er:20220122120602j:plain

きた!『平』です。
内容は、厳しいことが書いているように思いますが…欲を出さず、油断せず過ごせば問題なさそうです。

おみくじを神社の境内に結んで帰宅される方が多いと思いますが、私は良くても悪くても持って帰ります。1年間大事に持ってお守り代わりにしています。

1年後、近くの神社のおみくじ掛けに感謝の気持ちを持って結んでいます。

なんか、結ぶのは違う神社でもいいみたいです。

御朱印

f:id:yukik8er:20220122121120j:plain

私が参拝した1月11日は、御朱印帳に手書きで書いてもらえました。

コロナの関係で、どこも既に書いているものを購入にしている神社も多いのですが、武蔵一宮 氷川神社の方曰く「本日 (1月11日) から書いています」と仰ってました。

また、感染者が増えているから混雑しないよう手書きを禁止する可能性もありますが…私はラッキーでしたね♪

この日は「天赦日」

「天赦日」知ってます?
私は、大きな仕事のときは「天赦日」もしくは「一粒万倍日」を選んでいます。

2022年1月11日は、今年最大の最強日。
なんせ「天赦日」「一粒万倍日」が重なる日だったのです。

ご結婚を発表された芸能人もいましたね。

ちなみに…

天赦日は、年に5、6日ある日本の暦の上で最上の吉日。天が万物の罪をゆるす日とされ、この日に始めることは全てうまくいくとされ、仕事始め、結婚、結納などによい。

一粒万倍日は、「一粒のもみが万倍にも実る稲穂になる」という由来から、手元にあるわずかな物が何倍にもなるという意味。何事を始めるにも縁起がよく、財布を使い始めたり、銀行口座の開設、開店、開業によい。月に4~6日ある。

ここでポイントなのは、「一粒万倍日」は万倍にも増えるという意味なのでお金を借りたりすると「借金が増える」と言われています。

2022年、今後の最強開運日は「3月26日」「6月10日」ですが…3月26日は注意です。
なぜなら『寅の日』も重なっているからです。

『寅の日』は、金運の面ではいいので口座開設とか財布を買うとかはおススメ!
"戻ってくる" という意味があり大きな額のお金を動かすのは良いです。使っても戻ってくるので!車を買うとかいいかも…。
だが、結婚はおすすめできません。嫁に行っても戻ってくるとされています。
「3月26日」に結婚した人がいたら、知らんのやな~って思ってしまう。

但し、これはこういう言い伝えがあるよ!ということなので気にしない人はそれでいいと思います。私はスピリチュアルなことが好きなもんで☆彡

あとがき

最近、コロナ感染者が増えてきているので今行くのってきついと思います。これから行こうと考えていらっしゃる方は、混雑には注意しましょう!

f:id:yukik8er:20220122122857j:plain

そういや、今年の干支は寅ですね。妹が寅なんですが…寅年の女性って怖くない?私は、妹がこの世で一番怖い。

もう、会いたくない。

そんなこんなでさよなら!良い一年となりますように。