なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

アドセンスはオワコン?アフィリエイトの方が稼げる?[ブログ]

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

今日は、これから副業でブログを書こうと思っている方に厳しい助言をしたいと思っています。

嘘ばかりのフェイク記事に騙されないでほしい!という思いで書きますので、ぜひ一読くだされば幸いです。

広告収入100万円なんて嘘?

ネットやSNSで「アドセンスで100万円なんて簡単」みたいに書かれている記事を目にしたことありません?

月間10万PVで月収100万円

なんて、真っ赤なだと…ここではっきり言わせていただきます。

私は、ブログを4つ持っていて1つは月間130万PV以上、1つは30万PV以上、1つは1万PV未満、1つは5000PV未満でございます。

130万PVあるサイトは、韓国語を勉強するブログで最高で月間200万PVを超えたこともありますが、クリック型の広告の収益で最高30万円です。

はっきりいってアドセンスで100万円なんて夢のまた夢!

グーグルアドセンスのクリック単価は30円と言われていますが、それは大昔の話です。

アドセンスのクリック単価

クリック単価30円と言われていたのは、2017年くらいまでの話です。2018年以降は、下がる一方で、正直今私のアドセンス単価は…

3~9円です。

10円を超えたら超ラッキーって思うほど。
広告もクリックされないと収益にはならず、私は1日のクリック数が平均して200~400です。

と、いう事は…平均300クリックとして

300×3~9=900~2700

1日、良くて2,700円…て、オイオイ!
30日計算で、良くて81,000円…オイオイオイオイ!

これは、良くて!のはなしです。

先月は、まぁまぁで6万円でした。
今月は、今の時点で4万ちょいです。5万円突破するのは厳しそうです。

そりゃもちろんクリック単価30円以上という人もいるでしょう。大体そういう広告は不動産とか投資とかの広告だと思います。

果たして、そのような広告が出るブログを運営している人ってどれだけいるでしょうか?…て感じですよね。

ブログで5億円?

先日、ある方の本を購入しました。

きぐちさんという方の書籍で、目からウロコ!

この方のブログにもお邪魔したのですが、かなりシンプルで副業について1つ1つまとめているサイトでした。

正直、このブログだけで5億いけるのか?
って思いましたけど、紹介している副業の種類が多いためいろんな人が訪問するんだろうな…と。

で、書籍の内容ですが…
私のブログがアフィリエイトに向いていないことがよく分かる。

独り善がりのブログではなく、ユーザーに向けたブログにすることが大事だと…「稼げない、稼げない…」とぼやいている自分が情けなくもなりました。

きぐちさんほどにはなれないですが、今あるサイトをユーザー向けに修正していくことから始めようと思います。

f:id:yukik8er:20230427144803j:image

重要な所を付箋する女…笑

アドセンス vs アフィリエイト

アドセンスだけで1か月生活するのは、かなり難しいです!

アフィリエイトと併用して行うことがいいと思いますが、クリック型の広告はグーグルアドセンスに限定しなくてもいいと思います。

私なんてほぼ毎日CPC(クリック単価)…3円なんで、最近『nend』『忍者AdMax』に変えようかな~なんて思ったりもしています。でもたまに10円くらいのときあるから、そのままにしています。はは…。

ちなみに『ア〇〇〇〇ル』というところのクリック型の広告は、微妙です。悪口になってしまいますが、問い合わせで何度も何度もしつこくメールを送ってきたり、やりとりの途中で無視を決め込んだり、そして謝罪もなく、こっちが悪いみたいなことを言ってくるので(たまたま悪い担当に当たっただけ…笑)、勧められません。
※でも、3人中3人みんなよ!どういう会社よ、マジで

毎月、3万円ほどの収益でOKとなるなら自身のブログのファンをたくさん獲得して、クリック型のアドセンスだけで、いいかもしれません。
でも、もっと収益を増やしたいならアフィリエイトの勉強をすることをお勧めします。

広告単価が下がった理由

広告単価が下がった理由は、きっとコレ!

  • ブロガーの増えすぎ
  • 不景気

ブロガーが増えることで、広告は分散し、1回あたりの広告の単価が下がるわけです。

どういうことかというと、企業が1つの広告に10万円かけたとして1000個のブログで広告を出すとします。1つのブログで10回広告が表示されたとして、その時点で広告単価10円です。

もし、もっと広告が表示されたり、ブログ数が増えると単価は下がる一方です。

また、コロナで儲かった企業もあると思いますが、多くの企業が大打撃を受けました。広告費にそこまでお金をかけられないというのも広告単価が下がった要因です。

副業のすすめ

副業は、いろいろあります。
その中でも手軽に始められるのはブログです。

グーグルアドセンスは、審査が厳しいことで有名(私は、特に厳しいと思わない)ですが、アフィリエイトを始めるのは簡単です。

ブログで紹介できそうな案件があれば、しらっ~と紹介してみましょう。ASPは、大手の A8.net がおすすめです。

あとがき

月10万PVで100万円みたいなフェイク記事が多いせいで、私はかなり稼いでいると思われているのでしょう。本を出したときに悪口をSNSで書かれました…。実際には、月5万円くらいしか稼いでいないのに…。

困ったもんだ…。
本当に稼いでいるブロガーになるべく、本腰を(今から)入れようと思います。

っていう宣言の記事でした(あっ、そうなの?)