なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

「アガベシロップ」低GI食品 天然甘味料 メリットデメリットとは?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

先日、スーパーで「アガベシロップ」というものが目に入り、気になって購入してみました。
天然甘味料で砂糖よりも甘みを感じるとのこと。
ちょっと、調べてみました^^

f:id:yukik8er:20200306185046j:plain

「アガベシロップ」とは?

アガベという植物の樹液で蜂蜜より粘り気がなく、さらっとしているのに甘みが強い天然甘味料です。

ほぼ、メキシコや南アフリカが原産らしいです。

主成分はブドウ糖と果糖です。
砂糖・蜂蜜の代用として活用できます。

私が購入したのは、コチラ!

f:id:yukik8er:20200306185121j:plain

マヤゴールド
ORGANIC AGAVE SYRUP

有機食品のJASマークがついています。
甘さは砂糖の1.3~1.4倍とのことです。

GI値32
低GI食品とは、血糖値の上昇を抑える食品ということです。

メリット

低GI食品のため、血糖値の上昇を抑えることが出来ることが1番のメリットだと言えます。
血糖値を抑えなければけいない糖尿病の方にはいい甘味料だと言えます。

また、甘みが強いので少量でも十分満足の出来るということ!

それに腸の善玉菌を増やしてくれるという効能もある!
ということは、ダイエットにもいい

デメリット

低GI食品だといって、たくさん摂取してしまうともちろん体によくないです。

上で「アガベシロップ」は、果糖(フルクトース)と紹介させていただきましたが、この果糖は注意が必要です。
なぜなら、果糖はほとんど肝臓で消化させるため、肝臓に負担がかかってしまうとのこと。

それに、甘みは強いのに摂取してもインスリンが分泌されず満腹感を得られないとのこと。
と、いうことは太りやすくなる可能性があります。

しかし、肝臓に負担・肥満につながるといっても、それは取り過ぎの場合です。
過剰に取ると、この「アガベシロップ」だけでなく、もちろん何でも体に悪いです。


果糖は「アガベシロップ」だけでなく、蜂蜜や果物(木になる果物・ベリー系・メロン)などがあります。

あとがき

私は、料理で甘みを出したいときは蜂蜜やみりんを使う人で砂糖は基本使いません。
砂糖は、パンやお菓子作りの時だけです。

今回、蜂蜜がなくなったので「アガベシロップ」を購入。
さらっとしてるので、卵焼きのときは蜂蜜より混ぜやすいなぁという印象です。

もし、スーパー等で見つけて気になった方は購入してみてくださいね。

ではでは、このへんで。