なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

オール電化の落とし穴?真夜中の騒音がストレス!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 皆さま、こんにちは!

私は、引っ越してからというもの夜の騒音に悩んでいました。
何の音か分からず、住んでいる地域の騒音問題を調べる日々。

そして、地域の公害相談にメールしたところ…原因が発覚!
それは、私が住んでいるマンションが原因だったのだ!

f:id:yukik8er:20200703024625j:plain

どんな騒音?

夜から朝方まで、数分おきに..

『ぶぉーーーーーーーーーーーーん』

『ぼぉーーーーーーーーーーーーん』

...と、窓を開けていたらTVの音すら聞こえない。
寝ようとしているときもうるさくて、なかなか寝付けない。

外から聞こえてくるみたいだけど、なんの音か全然分かりません。
ストレスでしかない。

地域の公害相談センター

「うるさくて眠れない」
「何の音か不明」
「他にも苦情がきてないか」

この3点をメールで相談しました。

そしたら、すぐに連絡がきました。
「今までに、そのような苦情はない」
「どのような音か?」
「何時くらいに頻繁に音がするか?」


...最後に
「オール電化ですか?」

...『え?そうです』

「エコキュートを使用しているマンションは、音がするときがあります」

...『電気温水器なんですけど、音するんですか?」

「可能性はあると思うので、管理会社に伺ってみてください」とのこと。

調査開始

ネットで、オール電化のデメリットを検索!
やはり、騒音問題でてきました。

私が今住んでいるマンションは、オール電化で電気温水器(夜間湯沸かし)タイプ。

オール電化は、夜中の電気代が安いため
夜間にお湯を沸かしだすのですが、この湯沸かしの音が尋常じゃなくうるさい。

エコキュートもうるさいらしく、振動音で隣の家から苦情がきたという記事もありました。

家の構造にもよりますが、私の住んでるマンションは【鉄筋鉄骨コンクリート】なんです。
それなのにうるさいって...どうゆうこと?

正直、部屋の広さやセキュリティ、立地もよく...当分は住むつもりでしたが、マジでうるさくてストレスなんで長く住めないと思います。

電気使用料も高い

夜間に湯沸かしなのですが、真夜中じゃないんです。
夜の7時くらいから朝の7時くらいまでずっとうるさいんです。

夜中の1時~6時までが電気代が安いのに
その時間以外も湯沸かしするから、異常なほどの電気代。

昨年の同じ月の電気代+ガス代は5,000円ほど。
なのに、電気代だけで8,000円弱の請求がきました。

これから、夏...そして冬にエアコンなんか使ったら、いったいいくらの電気代がくるの?
きっと一万円は優に超えるだろう。

あとがき

キッチンは、IHだと掃除がしやすいので楽なのですが...
お風呂は、ガスのほうがいいなと思いました。

二度と、オール電化には住みません。

オール電化に住んでる人で騒音に悩まされていない方は、きっと機械の設置の場所が良かったのでしょうか。

私は...オール電化物件で後悔しかありません。
早く、引っ越したい。

そんな今日この頃です。