なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

自宅でほくほく焼き芋を作りましょう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは!

焼き芋が食べたくなる季節ですね。
自宅付近で、度々「いしや〜き芋〜」も焼き芋屋さんがやってきます。
なぜか食べたいと思うときにやって来ないのが焼き芋屋!

ということで、家で焼きました!

f:id:yukik8er:20191029231651j:plain

自宅での焼き方

f:id:yukik8er:20191029231647j:plain
f:id:yukik8er:20191029231642j:plain
f:id:yukik8er:20191029231639j:plain

石焼き芋をするなら石が必要なのですが、普通の焼き芋ならオーブントースター、もしくはグリルがあれば大丈夫です。

私はオーブントースターで焼きました。

大きいさつまいもなら30 分もあれば焼けます。
15分焼いて4分の1回転させてまた、15分。

いわゆる側面も焼いてね!って感じです。
グリルなら弱火で10分おきに少しずつ回転させると良いと思います。

アルミホイルは必要ありません。
時々、楊枝や竹串を指して火の通りをみてくださいね!

おすすめの食べ方

f:id:yukik8er:20191029231635j:plain

そのまま食べるのも良し!なのですが、私はもっぱらバターを乗せて食べるのが好きです。

高カロリー!笑

バターの塩気とお芋の甘みがなんともたまりません!

スイートポテト風

f:id:yukik8er:20191031210629j:plain

焼いたお芋にバターとはちみつ。
スイートポテトのように舌触りが良いわけではありませんが、ホクホク甘いスイーツです。

甘みの少ないサツマイモのときはおすすめです!

韓国風 甘辛MIX

f:id:yukik8er:20191029231659j:plain

焼き芋にキムチを乗せて頂きます。

韓国ドラマで女優のパク・シネちゃんがやってたんですよ!
最初に見たとき「えっ?美味しいの?」と思ってたのですが、意外や意外!実に美味い。

甘みと辛味が絶妙です。

あとがき

秋ってホクホクしたもの食べたくなりますよね〜。
焼き芋、焼き栗!
私はかぼちゃを素焼きして食べるのも大好きなんです。

おうちで焼き芋、ぜひ試してくださいね♡