なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

早春のパンまつり『バスクチーズケーキトースト』#家事ヤロウ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

「家事ヤロウ!!!」で紹介された、主婦がマネしたいトーストベスト5の一品に挑戦しました。
今回は、早春のパン祭り『バスクチーズケーキトースト』をご紹介します。

材料と作り方をまとめましたので、ぜひ一読ください。

f:id:yukik8er:20200302184441j:plain

家事ヤロウ!!!

「家事ヤロウ!!!」は、テレビ朝日で放送されている番組です。

毎週水曜日  よる11時15分~
※一部地域を除きます。

2020年2月19日放送 早春のパンまつり
「主婦がマネしたいトーストベスト5」

  • とろろピザトースト
  • 和洋ウェーブトースト
  • わさび醤油トースト
  • プルアパートガーリックトースト
  • バスクチーズケーキトースト

www.instagram.com

『バスクチーズケーキトースト』材料

  • トースト(2~3枚分?)
  • クリームチーズ:100g
  • 砂糖:40g
  • 生クリーム:100ml
  • 卵:1個

作り方

f:id:yukik8er:20200302184456j:plain
f:id:yukik8er:20200302184500j:plain
  • クリームチーズ100gに砂糖40gを入れます
  • そこに生クリームを3回に分けて入れ、混ぜていきます。

※ダマにならない様に!!!(ちなみに私の家では、きび砂糖を使用していますので、色が茶色くてすみません)

f:id:yukik8er:20200302184504j:plain
f:id:yukik8er:20200302184509j:plain
  • 卵を1個入れ、混ぜます。
  • 混ぜたら、食パンを準備します。
f:id:yukik8er:20200302184445j:plain
f:id:yukik8er:20200302184451j:plain

5枚切の食パンくらいが良いかと思います。
私は、自宅にあるホームベーカリーで焼いたものを、ちょっと分厚めにカットしました。
TVでは、表面をスプーンで凹ませてましたが...私は切れ目を入れてちょっとだけくり抜き、あとはギュウギュウと押し込みました。

f:id:yukik8er:20200302184514j:plain
f:id:yukik8er:20200302184523j:plain
  • 凹ませたところに、先ほどの液を流し入れます。
  • オーブントースターで8分焼いて出来上がり!


※私は、少し分厚めにパンをカットしたため15分ほど焼きました。
そのため、表面をアルミホイルでカバーしてトースターへ!(なのに焦がしました)

分量は守ろう!!!

実はですね...スーパーに行ったら、いろんな食材が品切れ状態で、なぜか生クリームが売り切れ!
そこで、サワークリームを使用しました。

生クリームの代用にサワークリーム50g+牛乳10mlを使ったのですが...それが良くなかったのか、15分焼いても中まで火が通らず、全体をアルミホイルして再度10分。
それでも火が通らず、再度10分。

f:id:yukik8er:20200302184531j:plain
f:id:yukik8er:20200302184536j:plain

最終的に4等分して、再度表面を5分焼き...合計45分も焼きました!
皆さん、材料&分量は守りましょう。

この材料...トースト何枚分でしょう?
3枚分くらいありそうです。

液が結構余って、カップで焼きました。
トースターで8分でOKです。

味の感想

味は、美味しい!
バスクチーズケーキというよりは『エッグタルト』に近いかな?

バスクチーズケーキが好きなので、ちょっと違うかな~と思ってしまいました!
ただ、美味い!!!

上のカップで焼いたものですが、美味しいですがパンに乗ってる方が美味しかったです。
もし、余った時は下に乾煎りしたパン粉とか敷くといいかもしれません(←適当...笑)
もしくはコーンフレークとか?

ご興味ある方は、作ってみてください!
そして、分量は守ってください!笑