なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

さっぱりおかずレシピ!「チキンべジマリネ」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

今日は、たまに作る簡単マリネの作り方をご紹介します。
材料も少ないので、かなりおすすめです。

f:id:yukik8er:20190819224250j:plain

チキンべジマリネとは?

まぁ、分かると思いますが「チキン」+「野菜」のマリネです。
鶏肉と野菜なのですが、野菜は皆さんが好きなものを使ってください。

おすすめは、パプリカとみょうがです。

材料(1~2人前)

f:id:yukik8er:20190819224257j:plain
f:id:yukik8er:20190819224316j:plain
  • 鶏むね肉:100g
  • パプリカ:適量
  • トマト:適量
  • しょうが:適量
  • 片栗粉:小さじ2
  • 酒:小さじ2


マリネ液

  • 酢:大さじ2
  • はちみつ:大さじ2/1
  • 塩コショウ:少々
  • EXバージンオリーブオイル:大さじ1

準備

f:id:yukik8er:20190819224306j:plain
f:id:yukik8er:20190819224322j:plain
f:id:yukik8er:20190819224311j:plain

鶏肉とパプリカを細めにカット。
生姜を千切り、トマトのへたを取ってください。

マリネ液は、オリーブオイル以外を混ぜ合わせます。

作り方

鶏肉に酒を入れ、揉みこむ。
片栗粉をまぶします。

鍋に少しだけ水を入れ沸騰させる。
鶏肉を茹でる(しっかりと火を通してください)
火が通ったら、ざるに揚げ、粗熱を取ります。

袋に野菜、鶏肉、マリネ液を入れもみもみ!

f:id:yukik8er:20190819225933j:plain
f:id:yukik8er:20190819224325j:plain

冷蔵庫で30分以上、休ませます。
冷えたら、お皿に盛りオリーブオイルをかけて...出来上がり!

出来上がり

f:id:yukik8er:20190819224239j:plain

あっ!緑がない。
アスパラとか入れてもいいかもしれません。
鶏肉を茹でるときに一緒に湯がきましょう。

では、実食!
う、う、うまい!
さっぱりしていて美味♡

あとがき

お子さんとかいらっしゃる方は、袋でもみもみ工程をお願いするのもいいかもしれませんね。
小さな小皿に盛る場合は2人前ですが、上記の材料だと1人でペロリです。
パプリカの量ですが4/1よりちょっと少な目ですかね。
本当にお好みで大丈夫です!

ではでは、作ってみてください。
あ~、みょうが買い忘れたよ~。。。入れると美味しいのに~。