なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

チョコマーブル食パンを作ってみたが、失敗だ!の巻き

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

今日は、チョコマーブルパンを焼いた感想です。
テキトーに作ったので、失敗しまして...ははは。

今後、作りたいと思っている人のために失敗談をご紹介します。

f:id:yukik8er:20190917114023j:plain

チョコマーブル食パン

なんか、いつもと違うパンを焼きたくて...(ホームベーカリーを使うが)テキトーにやってみたら、チャレンジ失敗しました。

いわゆる膨らまなかったということです。

材料をテキトーに入れたら、こういう風になるよ ↓ とご紹介します。
でも、食べれます!笑

1斤 材料(失敗の例)

  • 水:175ml
  • 強力粉:250g
  • 砂糖:18g
  • 塩:4g
  • スキムミルク:6g
  • ブラックココア:5g
  • バター:15g
  • ドライイースト:2.7g
  • 板チョコ:50g(刻む)
  • 生クルミ:15g(ローストする)

作り方

f:id:yukik8er:20190917114952j:plain
f:id:yukik8er:20190917115001j:plain

水・強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・バター・ドライイーストをホームベーカリーに入れ、パン生地作りのボタンを押す(2時間くらい)

生地が出来るまで、生クルミを刻みローストする(乾煎り)
板チョコも刻んでチョコチップにする。

その後、生地を半分取り出す。
半分の生地にブラックココアを入れ、練りボタンを押す(5分)

ココア生地と普通の生地を軽く練り合わせ、チョコチップ・クルミを入れで発酵ボタン(1時間)

膨らんだら、焼きボタン(1時間)
取り出して、粗熱を取れば出来上がり。

出来上がり

f:id:yukik8er:20190917115427j:plain
f:id:yukik8er:20190917115432j:plain

発酵の時点では、ふっくらしてたのに...
焼いたら、しぼんだ。。。

切ってみたら...ま、ま、ま.....マーブル?
うん、まーぶる。。。

味は、普通のチョコマーブル食パン。
で・す・が...しぼんでしまった分ぎゅっとしていて食べ応えありのパンとなりました。
これは、これでうまい。

クルミとチョコもいい具合で、味的には満足の1品。

ここで、思うのは...練り合わせるのが雑だった!というところと、チョコチップやクルミの量が少し多かったのかも?と思っています。

もう少し高さが欲しい食パンとなりました。

アレンジしてみた!

f:id:yukik8er:20190917115950j:plain

焼いた日にすぐに食べないものは冷凍庫へ。
(チョコとクルミって冷凍いいのかな?今になって気づく...)

自然解凍して、トースターで焼いてる間にバナナキャラメルを作ります。

  • バナナ:1本
  • 水:大さじ1
  • ブラウンシュガー:大さじ1
  • バター:10g


こってりしてないほうがいいなら、バターは5gくらいでもいいかと思います。
フライパンでバナナを焼いてください。

パンが焼けたら、器に盛りましょう。
粉砂糖でも振ったら、お店のメニューにありそうなデザートの出来上がりです。

うまい!簡単でうまいっ!

あとがき

ふっくら食パンを夢見て作りましたが...材料がテキトーということ。
そして、工程もテキトーということ。

そりゃ失敗するわな~。と思いました。

ただ、この失敗を糧にまた違うパン作りに挑戦しようと思います。

では、このへんで。