なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

おすすめ映画『総理の夫』を紹介します!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは!

今日、ご紹介する映画は『総理の夫』です。なんか想像していた内容と違う映画でしたが、面白かったです。しほりちゃんがかっこよかった!

f:id:yukik8er:20220325164408j:plain

画像出典:総理の夫 公式

あらすじ

相馬凛子は少数野党の党首だったが、与党を離れ新党を結成した改革派の議員・原久郎によって連立政権が樹立され、史上最年少、史上初の女性総理に指名される。凛子の総理就任を、無力ながらも精一杯応援しようぐらいにしか考えていなかった鳥類学者の夫・日和は、相馬政権の安泰を画策するプロジェクトチームによって、「理想の夫」「理想の家族」を体現するファーストレディならぬ、〈ファースト・ジェントルマン〉として広報に駆り出されることとなる。
(引用元:wikipedia)

出演

  • 相馬日和:田中圭
  • 相馬凛子:中谷美紀
  • 富士宮あやか:貫地谷しほり
  • 島崎虎山:工藤阿須加
  • 小津智祐:嶋田久作
  • 相馬崇子:余貴美子
  • 相馬多和:片岡愛之助
  • 原久郎:岸部一徳   他

みどころ

f:id:yukik8er:20220325164804j:plain

画像出典:総理の夫

出張中に議員の妻がいきなり総理大臣に!

てんやわんやでバラエティー色強めの映画なんですが、女性が国のトップに立つということは、やっぱり難しいことが多いのかもな〜と認識させられる映画でした。その中で、総理大臣の相馬凛子と夫の日和の夫婦愛が感じられたり、総理の夫ってだけでいきなり注目され不自由な生活を虐げられる日和の苦悩だったりとなかなか普段考えないようなところを描いた作品で面白かったです。

だって今現在、普通に生活してて総理の配偶者がどんな状態で過ごしているかなんて考えもしないじゃないですか?まぁ、自分に関係ないからね。
総理は毎日のようにニュースで見るけど、裏でしんどい思いをしてるだろうとか、正直私たち一般市民には到底理解できないし。

そんな普段そこまで考えたことないな〜というとところを、ちょっと笑えて、でも真剣に考えさせるきっかけになるような作品です。

f:id:yukik8er:20220325164826j:plain

画像出典:総理の夫

GPSで居場所を把握させられている夫は、窮屈な生活だろうと思うが、妻を愛していて、そして全面的支持していて、自分の想いをぶつけるラストシーンは感動です。

中谷美紀さんも素敵だし、貫地谷しほりちゃんが最高に良かった!ナイスキャスティングです。あんなに一言、一言、説得力がある総理大臣がいいな~と。いや、今の総理大臣についてどうこういうわけではないがね…。
私は、男女差別があってもいいと思うんです。ある程度は…。但し、映画のように優秀な人は女性でもトップになれるんだ!という社会であるべきだと思います。普通の会社でも、私(派遣社員)よりも仕事できないのに、私よりもお給料高くて、手当も出る正社員なんて馬鹿馬鹿しい。私より給料下げろ!って思う奴、どの会社に行っても1人はいたよ。

田中圭さんもラストの見せ場の長いセリフ、お疲れ様です。あれ、一発撮りだったら…本当に凄いです。

最初は、もっとバラエティー色豊かで、はちゃめちゃな映画だと思ってましたが、結構感動的な作りでした。ご興味ある方は、ぜひ見て欲しいです。

www.youtube.com

購入はこちら

映画はサブスクで