なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

簡単!『チーズフレンチトースト』甘じょっぱくて美味!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

私は、フレンチトーストが好きなのですが...皆さんはどうですか?
甘いだけではない、チーズをプラスした甘じょっぱいフレンチトーストをご紹介します。

f:id:yukik8er:20190710193636j:plain

フレンチトーストの歴史

フレンチトーストって...名前に「フレンチ」と付いてるため、フランス発祥だと思ってませんか?
私は、思ってました...。

フランスでのフレンチトーストの名前は「パン・ペルデュ」というそうです。
それに好まれて食べられていないそうな。

4世紀頃のヨーロッパであった食べ方ではないかと言われていますが...実際には不明。

日本で食べられているような調理法のフレンチトーストは、実は海外では食べられないと...。
似ているようなものはあるそうですが、フレンチトーストはある意味日本オリジナルと言っても過言ではないそうです。

材料

f:id:yukik8er:20190710193733j:plain

  • 食パン:1枚
  • 卵:1個
  • 牛乳:100ml
  • 砂糖:大さじ1
  • バター:15g

※私は、白砂糖が嫌いなのできび砂糖を用いています。

作り方

f:id:yukik8er:20190710193832j:plain
f:id:yukik8er:20190710193815j:plain

ボウルに卵を割って入れ、牛乳、砂糖を入れてよくかき混ぜ液を作ります。
バットに食パンを置き、混ぜ合わせた液を入れ、食パンに染み込ませます。

フライパンを温めてバターを入れます。
軽くバターが溶けたところで液が染み込んだ食パンをフライパンの上に乗せます。

両面をこんがりと焼きます。
この時点でフレンチトーストの出来上がりです。

f:id:yukik8er:20190710193907j:plain
f:id:yukik8er:20190710193919j:plain

その後、アルミホイールの上にとろけるチーズを乗せたフレンチトーストを置きます。
グリル(オーブントースター)で表面のチーズを溶かします。

チーズがとろりとしてきたら出来上がり。
そのままでも美味しいですが甘いのが好きな方は、メープルシロップか蜂蜜をかけて頂いてください。

f:id:yukik8er:20190710194027j:plain

いざ、実食!

f:id:yukik8er:20190710194054j:plain

うまい!!

甘さの中にしょっぱさがあって大好き味です。
私は、蜂蜜が好きなので蜂蜜をプラスして頂きました!

また、ハムを乗せてもいいかもしれませんね!

あとがき

フレンチトーストって好きな人多いと思うのですが…皆さんは、どうでしょう…。

今回使った食パンは、自分ん家で焼いたやつなので...尚、美味しく感じました。
保存料とか入ってない方がやっぱり体に良いですしね!

よかったら作ってみてください!