なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ホットックミックスを使って韓国のおやつホットクを手作り!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

韓国のおやつ、ホットクは知っていますか?
新大久保に何店舗かあるんですが、めちゃ美味しいです。
今日は、お手軽にお家で作れるキットをご紹介します。

f:id:yukik8er:20190818232654j:plain

ホットクとは?

韓国のおやつで、日本で言うとおやきに近いです。
もちもちした生地の中に餡を入れ、表面に焼き目を付けた温かいおやつです。

韓国では、露天販売していることが多いです。
東京だと、新大久保に沢山お店があります。
行列ができているお店もあります。

中に入っている餡は、餡子以外にチーズやハチミツやいろんなパターンがあります。

以前、ホットケーキミックスで作った記事はコチラ!

www.yuki0918kw.com

ホットックミックスを購入

f:id:yukik8er:20190818232659j:plain

私は、カルディで購入しましたが輸入食品を扱っているお店なら販売しているところが沢山あります。

ぜひ、探してみてください。
見つからない場合は、ネットで購入することもできます。

作ってみました!

f:id:yukik8er:20190818232726j:plain
f:id:yukik8er:20190818232705j:plain

生地になる粉とイースト、そしてシナモンが入ったブラウンシュガーがキットに入っています。

ぬるま湯にイーストを入れ、粉を入れ、混ぜ混ぜ。
5等分にして、ブラウンシュガーを入れ丸めて平らにします。

f:id:yukik8er:20190818232709j:plain
f:id:yukik8er:20190818232713j:plain

この時、キットの説明に手に油を塗って成型するとありますが、もし自宅に調理用の手袋がある方は、手袋をして軽く油を塗って作ると手がベタベタになりません。
それに衛生的に作ることが出来ます。

f:id:yukik8er:20190818232738j:plain

フライパンに油をひき、弱火でじっくり焼きます。
中火以上で焼くと火が通る前に表面が焦げてしまうのでご注意!

出来上がりと感想

f:id:yukik8er:20190818232718j:plain
f:id:yukik8er:20190818232732j:plain

できました~!

ほくほくホットク!
中を切ったら、餡が少なく...もっと入れたら良かったと後悔。
キットにブラウンシュガーを小さじ2とあったのですが、小さじ3くらいは入れても大丈夫そう...。

めちゃめちゃ美味しかったのですが、やはり本物のホットクには勝てん!
本物のホットクは、もっとアブラギッシュでもちもちで癖になる味です。

逆にさっぱりしたホットクが良い方は、このホットックミックスを使って手作りしてみるといいかもしれません。

あとがき

このキットのブラウンシュガーがかなりの量です。
余りましたので、冷蔵庫で保管中。

次回、トーストにバターを塗ってシュガーを振りかけて焼こうと思います。
もしくは、焼きリンゴに振るのもいいかも!

とりあえず、大満足のホットックミックスなのでした。

ではでは、このへんで~。