なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

余った餅活用『パワー系おつまみ:餅ちくわ』#家事ヤロウ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

先日、テレ朝の家事ヤロウで放送された「お餅レシピ」を作ってみました。
5品紹介されましたが、今日はうち1品の『パワー系おつまみ』を作ってみて感動したので紹介させてください。

f:id:yukik8er:20200111230145j:plain

家事ヤロウ!!!

「家事ヤロウ!!!」は、テレビ朝日で放送されている番組です。

毎週水曜日  よる11時15分~
※一部地域を除きます。

2020年1月8日放送 正月の余り餅活用法
5品紹介されました。

  • パワー系おつまみ:餅ちくわ
  • イタリアン×餅:餅ボナーラ
  • 無限お菓子:揚げない餅おかき
  • 新食感スイーツ:ミルク餅
  • 餅×平野レミ:明太バター餅


今回は「餅ちくわ」を作りました!

www.instagram.com

餅ちくわ 材料

f:id:yukik8er:20200111230153j:plain

  • 切り餅:2個
  • ちくわ:4本
  • 細ネギ:適量
  • ポン酢:大さじ1
  • バター:10g
  • サラダ油:大さじ1


※私は、餅1個とちくわ2本で作りました!

作り方

f:id:yukik8er:20200111230157j:plain
f:id:yukik8er:20200111230200j:plain
f:id:yukik8er:20200111230204j:plain
  • 切り餅を6等分にカット。
  • ちくわを3等分にカット。
  • ちくわの穴にカットした餅をはめ込みます。

※入りづらいですが、ぐぐっと押し込んでくださいませ!

f:id:yukik8er:20200111230208j:plain
f:id:yukik8er:20200111230212j:plain
f:id:yukik8er:20200111230216j:plain
  • 熱したフライパンにサラダ油をひく。
  • 中火で1分、表面を焼きます。
  • フタをして弱火で4分蒸し焼きにします。

※このとき、フライパンを少し揺するとちくわが転がり全体的に焼き目が付きます。

  • 4分後、バター・ポン酢を入れ絡ませます。
  • お皿に盛り、細ネギをパラパラ。出来上がり!

出来上がり

f:id:yukik8er:20200111230149j:plain

んんん~!!!
いい香り~!

そして、ちくわのふんわり食感・お餅のもちもち食感たまんな~い!
めちゃ、美味しいです!

あとがき

めちゃ、簡単でこんな美味しいものが出来るなんて...。
私は、お餅好きで...まだまだ家にお餅があるので、また作ろうと思います。

皆さまも、ぜひ作ってみてください!