なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ふんわり簡単『かぼちゃスコーン』の作り方

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

かぼちゃ、売ってたので買いました。
(一年中、売ってるけど何故か秋になると食べたくなる食材)

なんとなくスコーンが食べたくて作ってみました。
ふんわりスコーンです。

ぜひ、作ってみてください。

f:id:yukik8er:20201005123356j:plain

スコーン 材料

  • かぼちゃ:100g
  • 薄力粉:150g
  • 強力粉:50g
  • ベーキングパウダー:10g
  • 砂糖:10g
  • 塩:1g
  • バター:40g
  • 牛乳:100ml


生地をまとめるための薄力粉:適量
打ち粉用強力粉:適量

※生地をまとめる際、意外と牛乳が多かったので…牛乳50ccでもいいかもです。
また、ふんわりじゃなくてサクッほろっとしたスコーンが好きな方はバターを50~60g入れてもいいかもしれません。

※有塩バターの場合は、塩を入れなくても可

作り方

  1. かぼちゃを600W 5分レンチンする
  2. そこに牛乳を入れ、再度20秒レンチン
  3. かぼちゃをつぶす
  4. バターをサイコロ状にし、冷凍庫へ保管
  5. 薄力粉・強力粉・BP・砂糖・塩を混ぜる
  6. 粉類の中へバターを入れつぶし混ぜる
  7. バターの塊が分からなくなってきたらかぼちゃ&牛乳を入れる
  8. まとまるまで薄力粉を少しずつ加え混ぜる
  9. まとまったら冷凍庫で15分生地を休ませる
  10. 打ち粉をし、生地を伸ばす→畳む→再度冷凍庫で10分
  11. 伸ばす→畳む→冷凍庫を5回繰り返す
  12. スコーン用のセルクルで型を抜く
  13. 200℃のオーブンで10~15分焼く

動画で確認


SUB)ふんわりカボチャスコーンの簡単レシピ


日本語字幕
を設定してください。

あとがき

私は、サクッほろっとしたスコーンが好きで…ふんわりスコーンはあまり好きじゃありません。
焼きたてはふんわりスコーン美味しいのですが、冷えるとコンビニやスーパーで売ってる安いスコーンの味がします。

すぐに食べるならふんわりスコーン!
冷えても美味しいスコーンなら、バターたっぷりサクッほろっスコーンがおススメです。

あっ!冷えたのをトースターで焼けばよかったかも…と今頃気づきました。
とほほっ。冷えたら、イマイチだったんだ~。

ではでは、このへんで。