なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

おすすめ映画『ちょっと今から仕事やめてくる』を紹介します!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは!

今日、ご紹介する映画は『ちょっと今から仕事やめてくる』です。

なんか心苦しくなるシーンが多くておすすめか?と言われたら…アレなんですが…いま、会社勤めで辛い思いをしている人には何かしらの道標になりそうです。

f:id:yukik8er:20200109205421j:plain画像出典:映画.com

CAST

青山隆:工藤阿須加
ヤマモト:福士蒼汰
五十嵐美紀:黒木華
山上守:吉田鋼太郎  他

あらすじ

激務により心も体も疲れ果ててしまった青山隆は、意識を失い電車にはねられそうになったところをヤマモトと名乗る男に助けられる。幼なじみだという彼に心当たりのない隆だが、ヤマモトに出会ってから仕事は順調にいき明るさも戻ってきた。ある日隆は、ヤマモトが3年前に自殺していたことを知り……。
(引用元:シネマトゥディ)

みどころ

ブラック企業に勤める青山。

毎日、毎日パワハラで理不尽な説教を受け…精神的に参っていた日。
ふと…もうすぐで電車が入ってくるホームで線路の方に足が向かう。そんな青山に声をかけたヤマモトという男。

地元が一緒だというヤマモトだったが…青山には全く記憶になかった…。
そんなヤマモトと過ごすうち、少しずつ明るさを取り戻していく青山。

このへんから…あぁ、良かった。と思い始めるが…

ヤマモト?

ヤマモトを検索してみた青山、そこでヤマモトは既に自殺しているという記事を目にしてしまう。
おぉ?幽霊?ヤマモトもブラック企業に勤め、精神的にきて自殺していた。だから、青山の前に出て来て助けたのか?とファンタジーな映画化と思いきや、ちょっと違いました。

ヤマモトは、死んでいなかった…。
いや、青山の前にいるヤマモトは死んでいないという方が正しいだろう。

これ以上書くとネタバレになるので書けませんが、上手く練られたストーリー展開です。
この青山、優しすぎるんです。
なんかあっても人を疑わない、すごくいい奴なのです。
いい奴だこらこそ、鬼のような上司に何言われても飲み込んでしまう。

そんなストレスを両親に八つ当たりしちゃって…気まずそうに会いに行く姿にちょっと感動。
親の有難みをたくさんの人に教えてくれる。
まぁ、親によるのですが…この映画の青山の両親は、とても素敵な方々なのです。

最後は、穏やかな終わり方です。
今、しんどい思いをしている方に届けたいそんな作品でした。

この作品で一つ思ったのが、一般人の知人の名前を検索してヒットするというこの時代。
すごいなぁ~と。。。

その昔、自分の名前をフルネームで検索したら...ヤバめの小説を書いてる人にヒットしてしまい、もしも誰かが私の名前を検索したら嫌だなぁ~と思った記憶があります。

いいも悪いもSNSの時代。
変なことを発信できないなと思わされました。
若干、映画に関係ない話をしてすみません。ではでは!


「ちょっと今から仕事やめてくる」予告

購入はこちら