なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

簡単レシピ「塩サブレ&チーズサブレ」プレゼントに最適☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

今日は、久々お家でサブレを焼きました。
ココア塩サブレ、チーズサブレのレシピを紹介します。

かなり簡単です。
お子さんが居る方は、一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

f:id:yukik8er:20191210045515j:plain

クッキーとサブレの違い

そもそも、クッキーとサブレって何が違うのだろうか?
調べたら、薄力粉とバターの割合が違うとのこと。

サブレの方がバターの量が多く、クッキーよりもサクッとしています。
サブレは、フランスでよく食べられる焼き菓子です。

ココア塩サブレ材料

薄力粉:50g
バター:30g
卵黄:2分の1
砂糖:10g
塩:小さじ2分の1
ココア:小さじ1
カシューナッツ:適量

チーズサブレ材料

薄力粉:50g
粉チーズ:8g
バター:30g
卵黄:2分の1
砂糖:20g
塩:一つまみ
アーモンド:適量

作り方

卵黄とバターを常温に戻しておく。
薄力粉はふるっておくと尚良い!

卵黄とバター、ナッツ以外を混ぜ合わせる。
バターを泡だて器で混ぜ、ふんわりさせたところへ卵黄を入れ混ぜ合わせる。

薄力粉・砂糖・塩・ココア/チーズを混ぜ合わせたところへバター&卵黄を入れゴムベラで混ぜる。
その後、捏ねて一つにまとめてく。

f:id:yukik8er:20191210045519j:plain
f:id:yukik8er:20191210045523j:plain
f:id:yukik8er:20191210045529j:plain

ラップで巻いて冷蔵庫で15分休ませる。
その間にナッツを砕いて準備しておく。

休ませた生地を8mmくらいで切る。
ナッツを乗せる。

オーブンを180度まで温め12~15分ほど焼く。

出来上がり

f:id:yukik8er:20191210045659j:plain

どうですか?
美味しそうでしょ?

ココア塩サブレ、良い♡
しょっぱい感じが良いですぅ~。

チーズもリッチな風味がするぅ~。

クッキー作るの苦手で、いつもパサパサぼそぼそしちゃうんです。
でもサブレだと、バターが多めなので素人でも美味しく作れます。
さくさくっ!なんです。

あとがき

ナッツは別に乗せなくても大丈夫です。
また、塩サブレですがココア入れなくてもいいですよ。
たまたま家にココアがあったので入れてみただけです。

型を抜きたい方は、冷蔵庫から出して伸ばして型を抜いてください。
とっても簡単です。
ぜひ、作ってみてください☆