なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ふわふわスフレパンケーキのレシピをご紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

先日、なんとなくで作ったパンケーキがめちゃ美味しかったので、ご紹介させていただきます。
パンケーキがお好きな方、ぜひ作ってみてください。

f:id:yukik8er:20200303140731j:plain

材料

  • 薄力粉:30g
  • 牛乳:20cc
  • 卵:1個
  • 蜂蜜:20g
  • ベーキングパウダー:2g
  • バター:適量
  • 粉砂糖:適量


蜂蜜の代わりに砂糖30gでも可。
甘さ控えめにしたい方は(-5g)にしてください。

作り方

f:id:yukik8er:20200303140650j:plain
f:id:yukik8er:20200303140654j:plain
f:id:yukik8er:20200303140658j:plain
  • 卵を卵黄と卵白に分けておく。
  • 卵白を冷凍庫へ。
  • 薄力粉・ベーキングパウダー・牛乳・卵黄をよく混ぜます。
  • その生地に蜂蜜を入れます。
f:id:yukik8er:20200303140702j:plain
f:id:yukik8er:20200303140706j:plain
f:id:yukik8er:20200303140711j:plain
  • 卵白を冷凍庫から出し、ツノが立つまで泡立てます。
  • 先ほどの生地に卵白メレンゲを3回に分けて入れます。

※泡が消えない様にさっくりと混ぜます!
蜂蜜ではなく砂糖を使用の場合は、生地ではなく卵白を泡立てるときに砂糖を3回に分けてメレンゲを作っていきましょう。

f:id:yukik8er:20200303140714j:plain
f:id:yukik8er:20200303140718j:plain
f:id:yukik8er:20200303140723j:plain
  • フライパンを温め、バターを溶かします。
  • 弱火でフタをして蒸し焼き状態にします。

一度だけひっくり返します(竹串を刺して生地がついてこなかったらOK)
※弱火でゆっくり焼かないと外だけが焦げて火が通らないのでご注意。

出来上がり

f:id:yukik8er:20200303140726j:plain

粉砂糖を振り、バターを添えましょう。

甘いのがお好きな方は、メープルシロップや蜂蜜をかけてもOK。
※粉砂糖だけでも甘みがあります。

お味ですが...
めっちゃ、めっちゃ...美味しいです!!!

私は、蜂蜜15gにして甘みを抑えましたが、粉砂糖を振りかけて丁度良かったです♪

あとがき

正直ホットケーキミックス粉を使うと量らなくていいので簡単だと思いますが...この作り方の方がふわふわで美味しく出来上がります。

だいぶ軽いので、お腹いっぱいになるか?といったら...そうでもない。
食事というよりは、3時のおやつです。

ではでは~☆彡