なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

簡単スイーツ「ヨーグルトスフレケーキ」レシピをご紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

ネットで見たヨーグルトスフレケーキを作ってみました。
結構簡単だったので、ご紹介します!

f:id:yukik8er:20200214153738j:plain

材料

  • プレーンヨーグルト:300g
  • 卵:3個
  • 牛乳:50cc
  • 砂糖:70g
  • 薄力粉:20g


プレーンヨーグルトの代わりにギリシャヨーグルト(150g)でも可!
ちなみに私の家ではきび砂糖を使用しています。
砂糖は、白砂糖でもグラニュー糖でも可。

作り方

f:id:yukik8er:20200214153742j:plain

  • プレーンヨーグルトを水切りする(6~9時間ほど水切りし半量にする)。
  • 卵を卵黄と卵白に分ける。
  • 薄力粉をふるう。
f:id:yukik8er:20200214153747j:plain
f:id:yukik8er:20200214153751j:plain
  • 水切りしたプレーンヨーグルト+卵黄+牛乳をよく混ぜ合わせます。
  • 砂糖(半量)+薄力粉を入れ、混ぜる。
f:id:yukik8er:20200214153755j:plain
f:id:yukik8er:20200214153759j:plain
  • 卵白を泡立てる。
  • 残りの砂糖を3回ほどに分けていれ、卵白をツノが立つまで泡立てる。
  • ヨーグルト生地に卵白を数回に分けて入れゴムベラでさっくりと混ぜる。
f:id:yukik8er:20200214153803j:plain
f:id:yukik8er:20200214153807j:plain
  • マドレーヌカップに生地を入れオーブンへ。
  • 160℃で30分湯煎焼き、その後140℃で20分湯煎焼きします。
  • 楊枝などさして生地が付いてこなかったらOK。


粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしてください。

出来上がり

f:id:yukik8er:20200214153811j:plain
f:id:yukik8er:20200214153815j:plain

美味い!!

しゅわしゅわしています。
表面の焼けているところが、めちゃ美味い☆彡

ちょっと甘めだったので、もう少し砂糖が少なくてもよかったかな~と。
お好みで10gくらい減らしてもいいかと思います。

あとがき

一人暮らしで人にあげる予定もないので...9個は多い!笑。
何個作るかで、材料を計算して作るといいですね。

私の家にはハンドミキサーがないので泡だて器で卵黄を泡立てるのはめちゃしんどかったです。笑
ハンドミキサーが欲しいなぁ~とこういうとき思いますが...今後使う予定が今のところないので、結局買わないっていう...ね。

ではでは、ご興味あったら作ってみてください。