なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

AMP 推奨サイズより大きい画像を指定してください【Google 警告】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは。

グーグルさんからタイトルのような警告来た人います?
私、先日来たんですが...まったく意味不明でいろいろ調べたら理解できたので...今日は簡単にお教えします。

また、警告が来ないようにするためにどうするべきか...もお伝えしておきます。

f:id:yukik8er:20190518112514j:plain

AMPエラー

f:id:yukik8er:20190518101237j:plain
警告が来たのは、他に運営している「ハングルマスター」というサイトです。
下記の内容が記載されています。

・推奨サイズより大きい画像を指定してください

何の画像のことでしょう?
とりあえず【AMPの問題を解決する】をクリック!

すると、下記のページへ...。

f:id:yukik8er:20190518095636j:plain

1ページだけ警告が出ています。
上記の画面の下にURLが1件掲載されていました。

f:id:yukik8er:20190518101311j:plain

URL横の【🔍】をクリック。

すると、下記のページに行きます。

f:id:yukik8er:20190518101705j:plain

警告が出た記事

f:id:yukik8er:20190518122526j:plain
5月16日にアップした記事の何がいけないのか?

Google Search Console 内をうろうろ探したのですが....よく分からず、すでに調べてくれている人の記事を読みまくり...解決!

この記事のアイキャッチ画像( ↑3人の女性が話してる画像)これが、画像の幅だったり、画素数が推奨サイズより小さいらしい。

今は、大丈夫だけど...そのうちエラーで表示されなくなるかもよ?という警告だったみたいです。

おっ!それは...困るので、直します。

推奨サイズ・形式etc

  • 画像の幅:1200ピクセル以上
  • 画像のURL:クロール・インデックス登録に対応できる必要がある
  • 画像の指定:jpg,png,gif いずれの形式にする必要がある
  • アスペクト比:16x9、4x3、1x1
  • 解像度:80万ピクセル以上


上記の推奨サイズ、形式で掲載してくださいとのことです。

画像を修正

画像のサイズ、URL、画像の指定は問題ないので...解像度だけ上げることに!

修正した画像を貼り付けたあとの確認方法は、下記をご覧ください。

f:id:yukik8er:20190518105136j:plain

「有効ですが警告があります」というページの右上にある【公開URLをテスト】をクリック。

テストに1~2分かかります。

f:id:yukik8er:20190518105344j:plain

「・・・(;・∀・)」

何度やっても...同じ画面が出たので、数分休憩してました。
7~10分後くらいでしょうか...再度試してみたら下記のような表示に変わりました。

f:id:yukik8er:20190518105520j:plain

【有効】に変わりました。
これで、今後もエラーが出ることなく表示されると思います。

画像を変更してもすぐには確認できないようです。
少し、時間を置いてから【公開URLをテスト】してください。

警告メールを回避しよう!

今回のような「画像のサイズが推奨のものと違う」という警告を防ぐためには推奨サイズを守ることが1番ですよね。

ですが、画素数が高いとページを開くのに時間がかかり...人によっては「なかなか開かないから...このページ見るのやめよう!」となりかねません。

フリー画像など、パソコンに落とすときは『80万ピクセル以上』にして、形式をpngではなく『jpg』に変更することをおススメします。

png形式は、不必要な情報も含め、ファイルサイズが大きくなるとのこと。
jpg形式に変更すると最高画質(最低圧縮)でもpng形式よりは、ファイルサイズを小さくすることができます。

多少の違いではありますが、意外と大事なところなので覚えておくといいと思います。

※もっと詳しい人からすると、なんじゃこれ?の説明ですが...素人のおすすめ方法として思ってください。

あとがき

「警告」を見ると、焦りますよね...。
自分で調べても分からない時は、すでに記事にしている方もいらっしゃいます。
いろんな方のサイトにお邪魔してみましょう。

今回の警告について、簡単にまとめましたので...同じようなメールが来た方のお助けになれば幸いです。

ではでは、このへんで~。