なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ベーキングパウダーとドライイーストの違いとは?代用は可能か?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

私、先日スコーンを作りたいな~なんて思ったのですが...家にドライイーストしかなくて...ベーキングパウダーと何が違うの?と思って調べてみました。

f:id:yukik8er:20190917133209j:plain

ベーキングパウダーとは?

f:id:yukik8er:20190917133423j:plain

簡単に言うと『重曹』です。
ふくらし粉でお菓子作りに適しています。

重曹自体は、苦みがあるため酸性の粉末を加え味に影響が出ないように作られたものがベーキングパウダーとのことです。

ドライイーストとは?

f:id:yukik8er:20190917133439j:plain

イーストとは『酵母』です。
酵母を乾燥させ、類粒状にしたものがドライイーストとなります。

水を吸水し、温かい状態で保管しておくと発酵し膨らみます。
ゆっくりと時間をかけて膨らむため、寝かせる工程が必要となります。

代用は可能?

ベーキングパウダーは、主にお菓子。
クッキーやケーキ作りでベーキングパウダーを使用します。

ドライイーストは、パン作りに向いています。

そのため、お互いに代用は難しいです。

敢えてドライイーストをお菓子に使うなら、ドーナツやマフィンなら可能。
逆に薄力粉を使いふっくらパンではないものなら、ベーキングパウダーでもパンを作ることは可能です。

しかし、思ったような仕上がりになるかは保障できません。

あとがき

スコーンを作ろうと思っていたので...ベーキングパウダーを購入しました(+o+)
何事もルール(レシピ通り)に沿ってやらなきゃいけないな~と思います。

一応、こういう違いがあるみたいです!という記事でした。
ではでは、このへんで~。