なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

雑記ブログと特化ブログは、結局どちらがいいの?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!!

アフィリエイトをしたいと思ってブログを始めた方…雑記ブログにしましたか?
特化ブログにしましたか?
私は、両方持っているので、今回は良し悪しをまとめたいと思います!

f:id:yukik8er:20190221215702j:plain

はじめに

雑記とは、なんでもござれなブログです。

多趣味でいろんなものを混ぜたブログのことですね!
日記みたいなブログもです。

特化とは、1つのことに集中したブログとなります。
語学なら「英語」のみ、「料理レシピ」のみ、「コスメ」のみなど...テーマを決めたらブレないことです!

いろんな趣味があって混ぜて書きたいか、一点集中型で書きたいかによります。

雑記ブログの良し悪し

雑記ブログをする理由は、もちろん経費のためです(私はね…)。
なんでも記事にできるし、その記事を書くために必要なら経費にできるので。

例えば、買い物に行きました。
そのお店のセール情報だったり、新しい商品の入荷時期など店員に聞いたりすれば(取材費用)、買い物に行った先までの交通費などは経費ですよ!さすがに自分が着用する商品までは経費には出来ませんが…。

そして、友人と食事を取った際にアフィリエイトのお話をすれば、それも経費。
一応、証拠で「このお店で食事しました」と記事を残しておけば、領収書も経費で使えますよね!

わざわざ証拠ってなると悪い事しているようだが、税理士さんに聞いたところ「アフィリエイトの仕事の話をした」だけで経費扱いにできるそうです!

そして、残しておくなら…ただ、ダラダラ記事を書いてもダメです。
読んだ人に有益な情報を与えられるかなので、食事の内容がどうで美味しかったとかね!
(お店側にブログ記事掲載を断られたらダメですが…)

無意味な記事を書いてなければいいってところです。

雑記ブログは、ご存知Googleアドセンス審査が通りづらいと言われています。
そりゃそうです。

自分の日記にどれほどの価値があるんか?というところ。
読みやすさ、有益な情報、更新頻度など…きっと色々と審査基準はあると思いますが、通りづらいということだけ言っておきます。

しかしながら、ファンがついて根強い人気となれば、好きなことを書くことが出来るので良いと思います。
私が思うに...雑記ブログというのは、ブログの中身よりも書いてる人が重要視されると思っています。

雑記ブログまとめ

メリット
  • 好きな事ばかり書ける
  • 節税対策
デメリット
  • Googleアドセンスの審査が通りづらい
  • 意外と書くことが無くなる

特化ブログの良し悪し

1つのことを集中してやっている人には、全く苦にもならず…楽しく続けられるブログだと思っています。
ただ、飽きたら…続けられるのか?というところに疑問視。

私は、韓国語と英語のブログをやってますが…韓国語は、好きで当分大丈夫だと思う。
ただ、英語は…あはは。
出来るだけ頑張ります。

特化ブログの良いところ、記事の内容によりますが語学であれば10年後も20年後も役に立つブログというとこ。
そして、リピーターが多くなるのも特徴です。

特化ブログまとめ

メリット
  • 1つのテーマに没頭できる
  • リピーターがつきやすい
  • Googleアドセンスの審査が雑記よりは通りやすい
デメリット
  • 飽きたときに困る

あとがき

私は、特化ブログがメインで楽しく記事を書けているので、特化ブログの方がおすすめではあります。
たま〜に、特化が続かなくて結局雑記になっちゃったみたいなブログを見かけますが…勿体無かったなーと思います。
皆さんも、始めるとき自分に合ってる方をお選びください。

私みたいに特化がメインで、ときにふら~と日記なんか書きたい人なんかは雑記も1つあると何かと便利です。

ではでは、また~。