なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

はてなブログにエクセルを貼り付ける方法(表・リンク挿入)

みなさま、こんにちは。

雑記ブログでは、あまり活用しないかもしれませんが特化ブログの方は、活用したい人もいるでしょう。
エクセルのシートを貼る、表の挿入のやり方をご紹介します。

f:id:yukik8er:20190310013026j:plain

はじめに

例えば、アフィリエイトの収益まとめとかしてる人なんかは、エクセルの表をブログに載せたりしてますよね。私は、語学ブログで使用しています。

例えば、こういうの!

f:id:yukik8er:20190310013546p:plain

これは、韓国語ブログで固有数詞について記事を書いたときの表です。
結構分かりやすいですよね。

エクセルのシートをHTML化にして挿入しています。
HTML化せずに貼り付けることも可能ではあります。

例えば、これ!

f:id:yukik8er:20190310014041p:plain

これは、英語のブログのbe動詞についての記事。
ただ単にエクセルの必要なセルをコピペしただけ。

とくに問題なく見ることができるのですが...スマホ画像で見ると、自動的に文字が改行されてたり、表の下が異常にスペースができて表示されたりします。

なので、HTML化にして挿入することをおすすめします!

表の挿入

使うのは、こちら!!

styleme.jp

使い方

①エクセルで表を作ります。範囲を指定!

f:id:yukik8er:20190310015047p:plain


②変換しちゃう君に貼り付け!

f:id:yukik8er:20190310015223p:plain


③【変換】ボタンをクリックすると、確認の表が表示されます。

f:id:yukik8er:20190310015345p:plain


④【✖】閉じるボタンをクリックすると、HTMLタグが表示されます。

f:id:yukik8er:20190310015520p:plain


⑤HTMLタグをコピーし、はてなブログの『HTML編集』に貼り付け。

日本語 英語 読み
りんご apple アップル
バナナ banana バナナ
strawberry ストロベリー

はい!できあがりです。

エクセルの挿入

例えば、自身が作成したエクセル自体を貼り付けたいとき...はてなブログではファイルをサーバーにアップできません。

以前、当ブログ内で自身の作成したエクセルをアップしたことがありました。

f:id:yukik8er:20190310020238p:plain

アフィリエイトで使用している帳簿です。
クリックすると帳簿をダウンロードできる仕組みです。

この方法は、他の無料ブログのファイル管理を使用しました。

私が使用したのは、seesaaブログ。
その昔、使用していて残しておいたブログがあるのです。

「記事を書く」→「ファイルマネージャ」→ファイルをドラッグ

f:id:yukik8er:20190310020734p:plain


ドラッグすると自動でHTML化にしてくれます。
【HTML】ボタンをクリック、コピーして、はてなブログにリンク貼り付けです。

f:id:yukik8er:20190310020946p:plain


はい!簡単です。
他にライブドアブログでもできるそうです。
無料ブログに登録して、活用してみてください。

DLは注意してね!

エクセルのダウンロードって便利ですよね!
でも、何でもかんでもダウンロードするのは危険です。

オフィスソフトには、マクロという優秀な機能があり仕事上では便利な機能ではあるのですが、あなたがダウンロードしたエクセルファイル...。
もし、マクロが組まれていたら...パスワードなど情報を盗まれる可能性があります。
※マクロとは...エクセルの面倒な作業を覚えさせる機能のことです。

エクセルだとファイルの種類に「.xlms」とあれば、マクロが組まれています。
ダウンロードしただけでは情報を盗まれないので、ゴミ箱に捨ててしまっていいそうです。

もしくは「マクロを有効」にするという表示が出た際に「拒否」することでウィルス感染を防ぐことができます。

あとがき

日記のようなブログがメインの方には、完全に必要のない記事なのですが...もし、エクセルを使った記事を書きたい人がいれば、参考になるかと思い書いてみました。

しかしながら、世の中便利ですね!!笑

ではでは、このへんで~。