なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

『HSP』とは?生きづらい世の中だと感じる人々へ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

私、昨日...初めて『HSP』というのを知りました。
もしかしたら...私、HSPかもと思って診断してみた結果...HSP度『強』と出ちゃいました。

皆さんも生きるってしんどいな...と思う人は「HSP診断」をしてみてください。

f:id:yukik8er:20191025203114j:plain

HSPとは?

HSPとは『Highly Sensitive Person』の頭文字を取ったものです。
訳すと...

  • 非常に敏感な人
  • 人一倍繊細な人


となります。
いわゆる、普通の人より傷つきやすかったり、敏感に感じ取りすぎる人のことです。

HSP診断

みなさんも、ぜひ!

hsptest.jp

私のスコア

HSP度【強】
スコア:110(-52~140)

非常に強いHSPの可能性があります。
他の人に比べ困難な点が多くあると思いますがその反面、他の人よりも優れた点が多くあります。世界に必要な才能を備えているあなたは自分に自信を持った生き方をし、そして疲れた時は休息をとりましょう。

あらら...HSP度は強いけど、褒められました。
というか、励まされました!!笑

自分診断

私が今まで人と関わって「自分、HSPかも」思った出来事をまとめてみます。

最近、記事にしましたが...食事中に机をガン!とされるとか....
でも、これってきっとたまたまだと思うのですが、その前に挨拶を無視されてたりすると「わざと認定」してしまいます。

あと、私ではない他の人にきつい口調、偉そうな口をきく人を見かけただけで胃がキリキリする。
なんで、この人は人に対してこういう言い方するの?...と。

また、知らない人の噂話をしてくるパターン。
「友達が不倫してると思うんだよね。見るからに上司っぽい人と一緒にデートスポットを歩いてるの見たんだよ~。目が合っちゃったんだけど、お互い気まずくなって...私達にも彼氏いないって言ってたから、反応に困るよね~。不倫はよくないけど...(だらだら続く)」
...というような話をだらだらする知人女性がいて、聞いていた私は胸糞悪くなった。

まず、不倫じゃないかもですよね?
年配の人と付き合ってるっていうのが恥ずかしくて隠してるだけかもしれないし...人のプライベートを勝手に想像して言いふらす人を見るだけでイライラする。

友達間の内輪話なら別にどうでもいいのですが...私の知らん人の話を長々とされても、反応に困ります。

また、下記のような人もイライラします。

  • 道でぶつかっても謝らない人。
  • 仕事中にさぼってもバレないから!と堂々と言う人。
  • ランチを一緒にしようとする人。
  • 飲みに行こうよ!としつこく誘ってくる人。(しかも奢らない)


まだ、他にもあるけど小さなことが我慢できない性格なんです。

あとがき

この診断をしたからといって、明日から生きやすくなるわけではありません。

ただ...「私は人より敏感だ!繊細だ!だから、気になってしまうんだ!」と思っているだけで、少し気が楽です。

イラっとするのは仕方がない...だってHSPなんだもん。
障害ではないけれど、苦手なこと、苦手なところを知っているだけで回避する方法を考えることができます。

私の回避方法①...次の職場は、満員電車に乗らずに出勤できるところにしよう!
みたいな...笑。

なんか、小さなことでイライラするとか、なんか嫌なんだよな~とか、気分が滅入りやすい方は診断してみてくださいね。

ではでは~。