なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ブログを書くなら基本コードを覚えておこう!(はてなブログ)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

ブログを始めたばかりで…『html』に詳しくない方なら…きっとお役に立てるかも記事です。
文字のカラーや文字をセンターに寄せたいなど…記事もカスタマイズしたいと言う方に簡単なコードをご紹介します。

f:id:yukik8er:20190521214541j:plain

基本中の基本!

段落コード
  1. <p>段落</p>


<p>文字を入れる</p>
「p」で文字を挟むと段落をつけることができます。

改行コード
  1. <br />改行


文字<br />文字
文章と次の文章の間に「br /」を入れると1改行できます。
2つ連続して入れたら2改行できるということですね!

ちなみに『Enter』で段落。
『Shift + Enter』で改行を入れることができます。

見出し

はてなブログの記事中の見出し(h3~h5)

  1. <h3>大見出し</h3>
  2. <h4>中見出し</h4>
  3. <h5>小見出し</h5>


h1:記事タイトル
h2:記事の概要(だったかな?)で設定されていると思います。

デザインの設定で(h6)以上も作ることは可能ですが...
そんなに見出しいらないと思います。

文字を寄せる

  1. <right>右</right>
  2. <center>中央</center>
  3. <left>左</left>


文字を「right」「center」「left」で挟みます。
サイトのCSSによりますが...左寄り設定が多いかと思うので、わざわざ左寄せのコードを使うことはないかと思いますが...一応載せておきます。

太文字

このように文字を太くしたいとき!

  1. <strong>太字</strong>

f:id:yukik8er:20190521221538j:plain

はてなブログは、ツールの『B』をクリックすれば、カーソルで選択した文字を太字にできますが、一応覚えておきましょう。

フォントサイズ

あい100% あい150% あ~い 200%

  1. <span style="font-size: 150%;">フォントサイズ</span>

f:id:yukik8er:20190521222516j:plain

はてなブログは、ツールで「80・100・150・200」サイズに文字を変更できます。

ほんの少しだけサイズを大きくしたいときは、上のコードの数字を120%や130%とお好みのサイズに変更することもできます。

フォントカラー

ピンクなど...文字をカラフルにしたい!

  1. <span style="color: #ff0000;">フォントカラー(赤)</span>

f:id:yukik8er:20190521223101j:plain

はてなブログでは、ツールで30色に変更することが可能です。
もしも「オレンジ」にしたい!そんなとき...。
コードの『#』の後を変更します。
ちなみにオレンジは『ff4500』です。

配色は、こちらから!

www.colordic.org

カスタマイズタグ

記事内ではなく、ブログ(サイト)自体をカスタマイズするときに、htmlやCSSを追加したり削除するときありますよね!
そんなとき…あれ?
このコードなんのコード?とならないようにタグをつけておきましょう!

html タグ
  1. <!-- htmlコードタグ -->
CSS タグ
  1. /*CSSコードタグ*/

 

f:id:yukik8er:20190521225403j:plain

なんとなく分かります?
デザインでカスタマイズするのですが...コードにタイトルを付けておくと...分かりやすいです。
CSSも同様に!
「グローバルメニュー」「シェアボタン」「フォローボタン」などなど。

あとがき

正直、知ってます!って思う方の方が多いかもしれませんが…初級ということで…まとめてみました!
私が最初よく分からなくて悪戦苦闘したので…。
誰かのお役に立てたら嬉しいなと思います。

では、このへんで!