なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

注意喚起『フィッシング詐欺』iPhone「Apple IDがロック」「生年月日入力できない」注意しろ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さん、こんにちは。

iPhoneユーザーの方、ご注意ください。
私...この度フィッシング詐欺未遂に遭いましたので、ご報告がてら注意喚起です。
ぜひ、一読くださいませ!

f:id:yukik8er:20200118175057j:plain

Appleからメール

f:id:yukik8er:20200118164915j:plain

件名: 支払いの問題でAppleIDがロックされました。 【 報告 】
本文: 登録の請求は "Apple payment gateway" によって拒否されました。サービスへのアクセスを失わないようにするには、お支払い方法を更新してください。

上記のメールが届きました。
普段、こういうメールは無視するのですが...先日機種変更したこともあり、ついつい『支払いを更新』を押してしまいました!

ポイント

まず、いきなり・勝手にAppleから『AppleIDがロックされた』というメールは来ない。
そして『Apple payment gateway』ってなんなの?と怪しむこと!

差出人を確認する。
ドメインが「apple.com」でない場合、詐欺です!

また、自身の名前もない。
通常であれば登録者の名前が本文に記載されます。

いろいろ注意して見ると...あやしいところいっぱい。

f:id:yukik8er:20200118164936j:plain

問い合わせは、サポートにと書いているのにサポートにアクセスできるように設定(リンク)されていない。

「Inc」のあとに、なぜか「.(ドット)」と「,(カンマ)」?

One Appke Park Way って一体なんなの?

アクセスしてしまった!

「支払いを更新」を押してしまったあなた!

f:id:yukik8er:20200118172601j:plain

ページのURLがAppleじゃない。
また「Apple IDを持っていない、または忘れていますか?」「Apple IDとプライバシーについて」にリンクが貼られていますが、リンク先に行けません。
ダミーのようです。

やるな!!!

そして、騙されてIDとパスワードを入れたら、こんなの出てきます。

f:id:yukik8er:20200118170044j:plain

なんか、違和感が...。

iPhoneって「名」「姓」で設定しますよね?
なのに「ファーストネーム」「苗字」って一体なんなん?

それに上部の【=】と【ショッピングバッグマーク】押してみても反応なし。
リンクが貼られていません。

今だと「変!」とすぐ分かるのに...私全然気づかなくて、生年月日で気づきました。
生年月日の入力ができないようになっています。
そこで、あれ?なんで?なんか変!と思って調べたら「フィッシング詐欺」でした。

よく見たら【持続する】ってなに?
こんなわけ分からんリンクボタン作る奴に騙された私...情けない。

対処方法!詐欺を回避する

パスワードを入力してしまったあなた!
今すぐ、Apple ID のパスワードを変更してください。

  1. 「設定」→「[ユーザー名]」→「パスワードとセキュリティ」の順にタップ。
  2. 「パスワード」をタップ。
  3. 現在のパスワード or デバイスのパスコードを入力し、その後新しいパスワード設定。
  4. 「変更」または「パスワード変更」をタップ。
  5. Apple ID と新しいパスワードを使ってサインインして、以前のパスワードが使えないようになっているか確認する。


詳しくは、下記公式HPよりご確認ください。

support.apple.com

メールアドレスの変更

Apple IDと同じメールアドレスにしていたがために、こんな詐欺に遭ってしまいました。
なので、アドレスがApple IDと同じにしている方は変更することをおススメします。

My SoftBankのメール設定よりメールアドレスを変更しましょう。

あとがき

今まで、こういうの怪しんでいたのに...やられてしまいました。
「支払いを更新」タップから「生年月日の入力不可」で気づくまで数分だったことで、一応未遂で終わりました。

詐欺に遭う話を聞いては、いやいやそんなのすぐ気づくでしょ!と思っていたのに、やられた私。。。
明日は我が身ですよ。。。ほんとにっ。

こういう詐欺する人に言いたいが、こういうことを考えて作って騙される人を待ってる時間があるなら、就職しなさい。
あなたの技術が活かされる仕事があるはずです。

2020年が、あなたが更生できる素晴らしい年となりますよう...私は心から願います。

そして、iPhoneユーザー注意しましょうね!
全てのフィッシング詐欺が同じ文面ではありません。
私みたいな被害者が今後現れませんよう、この記事が少しでも役に立ってくれればと思います。

ではでは~!