なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

布マスクを購入!サージカルマスクより効果は落ちる?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

コロナ感染が未だ収まらない日本。
昨日、全都道府県に「緊急事態宣言」が出ました。

関東圏では、マスクの品薄状態は続いており...先日ネットで購入した「布マスク」が到着したので、付けてみた感想と「サージカルマスク」との違いを記事にいたします。

f:id:yukik8er:20200417154422j:plain

アベノマスク配布

政府が『一世帯に2枚の布マスクを配布』と発表があってからだいぶ経ちましたが、17日より順次配送が行われるそうです。

...と言っても、今調べたら4/1に発表したとのことで半月しか経ってなかった...。
この半月がいかに長いと感じていたのだろう...と思う。

アベノマスク(こういう風に呼んでいいのか不明)は、ガーゼマスクで成人男性で顔が大きめの方だと、バランスが悪い印象です。
しかも一世帯ということは、二人以上のご家庭だと、確実に足りないという...。

沢山、作れないだろうし...2枚配布してくれるだけでもありがたいのだが、独身の私からすると、家族が多い家庭に譲ろうかな...とちょっと思ってしまう。

「布マスク」と「サージカルマスク」

サージカルマスクとは...医療現場で使用されているマスクで使い捨てです。
不織布が使用されており、物によっては3層構造などで咳などの飛沫、花粉、ほこりの微粒子を通しません。

不織布とは違い、布マスクは構造が複雑ではないため、不織布と比べると濾過機能は落ちてしまいます。
ですが、飛沫飛散の防止、低減になります。

今では、サージカルマスクは簡単に手に入りません。
そこで、洗って繰り返し使える布マスクを活用していくしかありませんね。

布マスクを購入してみた!

f:id:yukik8er:20200417153010j:plain
f:id:yukik8er:20200417153024j:plain

オーガニックコットンの布マスクです。
当分は使用するものなので、お肌に少しでもいいものを...と思い購入しました。

お値段も1枚1100円とかだったでしょうか...。
裁縫が苦手な私は、購入するしかないのですが...どこの布マスクも高くて、1枚3000~5000円くらいで...「う~ん、高いな~」と。。。

しかし、薄い生地なので...私は、下記のようにこのマスクを使用しています。

f:id:yukik8er:20200417153014j:plain
f:id:yukik8er:20200417153019j:plain

このマスクの良いところは、サイドにポケットがあるところです。
不織布を準備して、マスクの大きさにカット。
ポケットに不織布を入れます。

そうすることでマスクとしての効果をUPさせています。
いかに自分を感染から守るか、そして周りの人たちを感染させないために!!

自分ができることを少しずつ...。

ゴムではないので、耳は痛くありません。
外す時とかは、紐をゆるめます。
これは慣れだと思いますが、ゴムの方が使いやすいと思います。

肌に触れる感じは、とても良いです。
柔らかいので、肌への圧迫はありません。

購入はコチラ

今回、紹介したマスク以外にも布マスクは販売しています。
マスクとしての機能・お値段、そしていつ頃納品されるかを確認してみましょう。