なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

#勝手に顔認証『マスクをして生体認証できない』解決法!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

今は、コロナ対策で皆さんマスクをして外出しているかと思います。
しかし、マスク着用時にiPhoneのFace IDが使えない...毎回毎回パスコードを入力する煩わしさに嫌気が差している今日この頃...。

今日のワイドナショーでダウンタウンの松本人志さんが、マスクをしていてもFace IDが使える「勝手に顔認証」を紹介してくれました。

では「勝手に顔認証」を勝手に紹介させていただきます。

f:id:yukik8er:20200524150736j:plain

勝手に顔認証 やり方

まず、iPhoneの現在の顔認証をリセットします。

  1. 設定→Face IDとパスコード
  2. パスコード入力
  3. Face IDをリセット
  4. Face IDをセットアップ→開始


顔をカメラの枠内に入れて、顔の全ての角度が表示されるように円の中で頭を動かします。

f:id:yukik8er:20200524145632j:plain

注意!!!

マスクは、プリーツが入ったマスクではなく、顔にフィットするマスクです。

f:id:yukik8er:20200524145358j:plain画像引用:amazon

顔認証のときは立体型で登録します。
登録さえできれば、プリーツが入ったマスクでも認証してくれるそうです。

もう一つ!!
マスクは、少し下げてください。
松本さん曰く、鼻の半分くらい出した状態で読み込ませるみたいです。

登録できない?

マスクをしていると下記のような文章が表示されます。

『顔の認識が妨げられています
顔を覆い隠している可能性があるものを取り除いてみてください』

この表示を無視して、認識をさせます。

マスクをしていないときの顔も認識させます。

もう一つの容姿をセットアップ

再度同じように、顔をカメラの枠内に入れて、顔の全ての角度が表示されるように円の中で頭を動かします。

5人に1人の割合

ワイドナショーでは、スタッフさんが5人チャレンジしたそうです。
そのうち、勝手に顔認証ができた人は1人。

絶対に登録できるというわけではないそうです。

私も出来なかったです。
5回チャレンジして5回とも無理でした。
布マスクだったから?

きっと、顎のライン(輪郭)が重要な気がします。

こういうマスクなら大丈夫かしら...。
画像を押すとAmazonのサイトに飛びます。

あとがき

今のところ、成功していないのですが...立体型のマスクを購入したら、再度チャレンジしてみようかと思います。

コロナが終息を迎えた後、マスクを使う頻度は減るかもしれませんが...私は花粉症が酷く、マスクをつける機会が多いので、この松ちゃんの『勝手に顔認証』を見て、すごい!私も!と思った次第です。

iPhoneユーザーの皆様、ぜひチャレンジしてみましょう!

追記

出来ました!『勝手に顔認証』成功しました。

実は、松ちゃんの教えてくれた方法ではなく...読者登録させていただいているブロガーさんの記事を読んで真似したら、できました~!!!

【フネの知っ得】大きめプリーツマスクしたまま顔認証FaceIDに成功!方法をiPhoneユーザーに伝授します - 無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活


フネさんのプリーツマスクを半分にしてFace IDのセットアップを試みました。
5~6回くらいは、失敗したのですが...諦めることなく繰り返したら、成功!
記事にしてくれてありがとうございます☆彡

たま~に、認証してくれないときもありますが...以前よりは憂鬱な日が減りそうです。

iPhoneユーザーよ、諦めずにチャレンジ!!