なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

お金が入ってくる?御金神社参拝 バス・電車アクセスを紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

先日、京都にある御金神社に行ってきたので記事にします!
金運を上げたい人は、必見ですよ。

f:id:yukik8er:20190916215324j:plain

画像引用:御金神社wiki

御金神社とは?

京都市中京区押西洞院町にある神社です。
「おかね神社」ではなく「みかね神社」と読みます!

お金にまつわる神社として有名であり、宝くじ当選や事業の成功などを願い、金運を上げたい方々が足繁く通う神社です。

24時間参拝可能です。
社務所は、朝10時より営業しています。

アクセス

京都駅からのアクセス方法をバスと電車でご紹介致します。
下記のアクセス方法、どちらもスムーズに信号を渡れたら徒歩7分くらいとなります。

市営バス 京都駅より

f:id:yukik8er:20190916220042j:plain

まず、市営バス乗り場に向かってください。

二条城前行きの【9/50/101】に乗ってください。
B1かB2でバスを待ちましょう(2019.09 現在)

f:id:yukik8er:20190916220023j:plain

f:id:yukik8er:20190916220952j:plain
堀川御池で下車!

降りたら右に向かいましょう。
一つ目の横断歩道で右に!

そして、2つ目の信号の交差点まで直進してください。
交差点に来たら左の交差点を渡ります。

ちょっと歩いたら左手にあります。

烏丸線 烏丸御池駅より

f:id:yukik8er:20190916221052j:plain

まず、京都駅から烏丸御池駅に向かってください。

改札を出たら出口4-1へ。
出口を出たら直進。

一つ目の交差点、右の横断歩道を渡ります。
渡ったら左方向にまっすぐ。
2つ目の信号で交差点ではない右側の道に入ります。

ちょっと歩いたら左手にあります。

参拝方法

f:id:yukik8er:20190916221607j:plain

神社の鳥居をくぐると左手に手を洗うところがあります。
手水の作法・参拝の作法も丁寧に書かれています。

f:id:yukik8er:20190916222026j:plain

そして、この手水を行う場所で【お金】を清めることができます。
基本、小銭を洗うみたいですが...私は、欲深いのでお札にしました!

f:id:yukik8er:20190916223132j:plain
f:id:yukik8er:20190916223146j:plain

一万円札を洗っているようですが...
実は『一億円札』なのでした...。

絵馬の購入

絵馬ですが...10時からしか購入できないと思っていたら、お金を納める黒い箱があり、そちらにお金を納めてご自身で欲しいものを取るというスタイルです。
絵馬・おみくじ・お守りは神主さんがいなくても購入可能!

お釣りが欲しい方は、営業時間内に神主さんに伺ってみてください。

f:id:yukik8er:20190916222755j:plain

私も購入してみました!
イチョウ型です。

何て書いたかは、秘密です☆彡

福財布などの購入は?

福財布、御朱印、御札などを購入するときは10時からしか購入できません。

福財布は、人気で混み具合によっては購入出来ないときもあるみたいなので…お早めに行かれることをおすすめします。

お値段は1000円です。
効果は1年。

1年後に京都に訪れたときは、お戻しに行かれてください。

f:id:yukik8er:20190916223657j:plain
f:id:yukik8er:20190916223700j:plain
f:id:yukik8er:20190916223707j:plain

御朱印は、人気なんでしょうね。
先に書いてくださってるものを購入とのことで、御朱印帳に直に書いては頂けません。ご注意ください。
300円と1000円のものがありますので選んでください。

あとがき

京都で神社巡りされる方は、バスの一日乗車券とかあると便利ですよ!
今回、私はバスで行って..帰りは地下鉄にしました。

ちなみに福財布は、持ち歩くよりお家で置いておくといいみたいです。
出来れば西の方角がおススメです。

ではでは、京都に行かれた際は寄ってみてください。