なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

おすすめ映画『恋妻家宮本』を紹介します!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは!

今日、ご紹介する映画は『恋妻家宮本』です。
アマゾンプライムでなんか面白そうと思って観てみたら…当たり!すごく良かったです。

f:id:yukik8er:20191106221824j:plain画像出典:2017『恋妻家宮本』製作委員会

CAST

  • 宮本陽平:阿部寛
  • 宮本美代子:天海祐希
  • 五十嵐真珠:菅野美穂
  • 門倉すみれ:相武紗季  他

あらすじ

ひとり息子の正が結婚して一人立ちしたことで、2人きりになった陽平と美代子の宮本夫婦。2人は大学時代に大学生時代に出来ちゃった婚で結婚したため、50歳にして初めて夫婦ふたりきりでの生活を送ることになる。そんなある日、陽平は美代子が隠し持っていた離婚届を見つけてしまい……。(引用元:映画.com)

みどころ

f:id:yukik8er:20191106221905j:plain
画像出典:cinemacafe

この作品は優柔不断な男、宮本陽平という男の話。

学生時代に付き合っている彼女との間に子供ができてしまい…愛よりも責任という思いで結婚を決意。
そして生まれた息子と3人での暮らし...そんな息子も大きくなり結婚して家を出ることに。
初めての夫婦二人だけの生活を送る中...見つけた離婚届に動揺しまくるという内容です。

ファミレスでも、なかなか注文するものを決められない陽平。
中学教師をしているが、生徒にもなめられている。

そんな中、料理教室に通い始めた陽平。
そこで知り合った五十嵐と門倉。
五十嵐は旦那に不満タラタラでいつも文句ばかり。門倉は30 歳手前で結婚が決まり料理を習いに来ていた。

f:id:yukik8er:20191106222216j:plain
画像出典:2017『恋妻家宮本』製作委員会

陽平が勤める学校のクラスには、母親が不倫相手と事故に遭い現在も母が入院中の生徒がいた。
その生徒は明るく振る舞っていたため陽平は特に気にもしていなかった。
ある時、その生徒に関心を示さない陽平に対し、他の生徒から「教師に向いてない」と言われてしまう。

妻には離婚届を書かれる、学校では生徒に先生と認めてもらえない!!
何が一体駄目なんだ!とストレスが溜まり始めた陽平は、料理教室で五十嵐と門倉に愚痴り始めます!と、あらすじをある程度足したところで…見どころです。

陽平はとりあえず心優しいのが特徴。
熱血な熱さはなく、平穏に事無きを得たい感じです。

私は、この優柔不断でなんにも決められない陽平が意外と好きです。
ウジウジしているイライラすると思う人もいると思うのですが、ファミレスのメニュー選ぶのも、あとで後悔したくないからで…じっくり考えて結論を出したいタイプなんだと思います。

だから、妻にも離婚届を書いた理由を聞き出せません。
もやもやする毎日。
この時点で思う!妻の美代子のことが好きなんだな〜って!

どんな風に美代子に聞けばいいんだ!
もし離婚届を書いた理由を聞いて、本当に離婚されたらどうしようって…。
見てるこっちは、気持ちがほっこりしてきます。

みどころの一つとして、料理教室の五十嵐(菅野美穂)の旦那が佐藤二朗さん!ってところ。
1シーンだけ出てくるのですが、かなりインパクトありました。
面白かったです。
この二人のサイドストーリーも見たいほど!笑

全体的にほっこり見れる作品です。
そして、陽平は責任だけで美代子と結婚したのか?
最後まで見ればそこに沢山の愛があった!という感じ♡

シンプルな作品なのでハラハラやドキドキというものはないですが、家でまったり観るのに良い映画だと思います。


阿部寛&天海祐希が夫婦役 映画「恋妻家宮本」予告編

購入はこちら