なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

グリルでパンを焼いてみた!【ツナパン・たまごパン】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

今日は、オーブンではなくグリルでパンは焼けるのか?に挑戦してみました!
ぜひ、一読いただけると嬉しいです!

f:id:yukik8er:20190718205413j:plain

バターロールの生地から

f:id:yukik8er:20190718212215j:plain

まず、ホームベーカリーを使ってバターロールの生地を作ります。
一次発酵した記事の空気を抜いて、簡単に成型。
具材を乗せるくぼみ作り、このまま電子レンジで二次発酵させます。

発酵時

f:id:yukik8er:20190718212955j:plain

いい感じにふっくらしました。
このくぼみに、準備した具材を乗せます。

ツナとたまサラを準備

f:id:yukik8er:20190718213311j:plain

茹で卵を荒くみじん切りにします。
玉ねぎも同様に切り、マヨネーズ・塩コショウをして混ぜます。

シーチキンも同じく準備しました。

焼き上がり

f:id:yukik8er:20190718213542j:plain

味は美味しいのですが、何か足りないなと...
ケチャップを足した方が美味しかったかな~と思います。

f:id:yukik8er:20190718213600j:plain

ツナは、美味しかったです。(具材が...)

ここで問題が!
グリルで焼いたのですが...グリルに運ぶまでに発酵したときのふくらみは消え...しょぼ~んとした生地に。

パンもふわふわではなく固めの仕上がり。
そして中がきちんと焼ける前に表面が焦げてしまいますので...途中でアルミホイルを被せました。

一応、焼けますが...美味しく仕上がるか?と言われたら...微妙です。
グリルの扱いが上手な人なら美味しく焼きあがるかもしれません。

感想

お、お、美味しいです?という感じです。
美味しいのですが、せっかくの発酵を無駄にした食感だと思います。

グリルで焼いた結果は..「しっかりした食べ応えありのパン!」が出来上がります。

具材ですが、たまサラとツナに生の玉ねぎを入れたので食感が良かったです。

やっぱりオーブンで焼くに越したことはありません。
オーブンの温度上がるの待つのが面倒なんですよね…笑。

でも、焦げないようにグリルを見張る方がかなり無駄な時間ですね…笑。
次回は、きちんとオーブンで焼こうと思います!