なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

梨って美味しいよね?有効成分と効用を調べてみた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

私はフルーツで梨がめちゃめちゃ好きです。
1番といったら大袈裟だが…夏の終わりから1ヶ月は、結構食べてます。
値段高めでも気にせず買います。

今回、あれ?梨って体にいいのかしら?と思って調べてみたので記事にします!

f:id:yukik8er:20190907163938j:plain

梨とは?

大きく分けて2種類ありますよね?
日本国内品種の和梨と、西洋品種の洋ナシです。

【和梨】
和梨の特徴は水分の多いということと噛んだ時の特徴的な食感です。
芳醇ながら、非常にすっきりとした味わいである。

【洋梨】
洋梨は非常に濃厚で甘みが強いのが特徴です。
食感もねっとりとしていて、和梨とは全然違う食感。
形も特徴的である。

品種と採れる時期

梨は、沖縄以外で採れる果物です。
千葉県、茨城県、福島県が産地で有名です。

品種だと、幸水・豊水・新高・二十世紀が有名ですね。
私は断然「幸水」が好きです。
というか、食べ比べしたことないですけど...。

8~9月が収穫&旬です。
品種によっては10月~1月が旬のものもあります。

私が大好きな幸水は7~9月です。

有効成分と効用

f:id:yukik8er:20190907165338j:plain

梨には夏バテなど疲労回復に役立つアミノ酸の一つアスパラギン酸が含まれています。

他に咳止めに効果があったり、解熱効果もあります。
夏風邪にも最適です。

また、タンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含み消化不良も助けます。

ただ、成分の80%以上は水分でビタミンは含まれていないそうです。

あとがき

最近は、夕方にちょっぴり走りに行ったりするので、帰ってから梨をカットしてTVを観ながらまったりするのが至福のときです。

1個200円弱くらいですかね?
品種やお店に寄りますけど。。

美味しいですよね~。
梨、大好きです。

9月が終わり、また1年食べられないんだと思うと切ない気持ちになります。
今は、存分に食べまくるぞ~!!

皆さんも、夏バテに!疲労回復に梨を食べましょう。

では、このへんで~。