なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

手作りプレーンスコーンの作り方!簡単レシピ公開します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

初めてスコーンを作りました。
簡単だったので、ご紹介します。

ぜひ、皆さまも作ってみてください!

f:id:yukik8er:20191005152922j:plain

スコーンとは

スコットランド料理のパンです。
小麦粉やオートミールにベーキングパウダー・牛乳を入れ、こねまとめて焼いたものです。

現在は、発祥地のスコットランドだけではなくイギリス全土で食べられています。

材料(6~8個)

  • 薄力粉:100g
  • ベーキングパウダー:4g
  • 砂糖:10g
  • 無塩バター:25g
  • 塩:ひとつまみ
  • 牛乳:45g


砂糖は、ブランシュガーが好ましい。
有塩バター使用の場合は、塩は入れなくてよいです。

作り方

f:id:yukik8er:20191005155918j:plain
f:id:yukik8er:20191005155922j:plain
f:id:yukik8er:20191005160446j:plain

バターをサイコロ状に切り、冷凍庫へ。
バターを冷やしている間に、他の材料を量る。
小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩をボウルに入れ泡だて器を使用して混ぜ合わせる。
そこへ冷やしたバターを入れ、指でバターを潰し小麦粉と混ぜ合わせる。
バターの固形が分からないほど混ぜ合わせたら、冷たい牛乳を入れる。

f:id:yukik8er:20191005155926j:plain
f:id:yukik8er:20191005155933j:plain
f:id:yukik8er:20191005155942j:plain

ひとつにまとめ、ラップをし15分冷蔵庫で休ませる。
その後、打ち粉をして伸ばし・折り込みを5回繰り返す。

f:id:yukik8er:20191005160021j:plain
f:id:yukik8er:20191005155914j:plain

折り込み方は、上記のように!
横に伸ばし3つ折りにし、次は縦に伸ばし3つ折りにを繰り返す。
再度、冷蔵庫で10分休ませる。

1cmほどの厚さまで伸ばし、丸くくり抜き表面に牛乳を塗る。

200℃に熱したオーブンで15分ほど焼く→出来上がり!

出来上がり

f:id:yukik8er:20191005160249j:plain
f:id:yukik8er:20191005160255j:plain

どうですか!
美味しそうでしょ?

そのままでも美味しかったのですが、ストロベリージャムも付けてみました。
ストロベリージャムは、砂糖不使用がおすすめ。

私が、いつも購入するジャムはこちら!

ココア・シナモン活用

f:id:yukik8er:20191005155929j:plain

小麦粉を混ぜ合わせる際にココアパウダー10g入れる。
また、最後に生地を伸ばす際にローストアーモンドを振ってから伸ばしました。

丸くするのが面倒だったので、包丁でカット!笑
丸い方が可愛いですよね。

f:id:yukik8er:20191005155937j:plain

今度は、小麦粉を合わせる際にシナモン5g入れる。
そして、上記のココアスコーン同様、アーモンドを追加しました!

やっぱり、丸い方が可愛いです!

あとがき

とっても簡単です。
翌日に食べても、ぱさっとせず美味しくいただけました。
※粗熱を取ったら、ビニール袋(ジップロック)で保存してたので。

やっぱりプレーンが一番シンプルで好きです。
シナモンも良かったですが。

ココアは、色的にう~ん。味は美味しいのですが。

皆さんも、アレンジして作ってみてください。では、また~!