なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

小豆島観光!高松からフェリーで行く方法【四国フェリー 60分】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

先日、地元に帰ったときに小豆島も観光することに!
今日は、フェリーの乗り心地など、感想を書こうと思います。

f:id:yukik8er:20190304234050j:plain

四国フェリー

f:id:yukik8er:20190304232825j:plain

JR高松駅付近の船乗り場から乗船します。

大きい船でゆったり1時間かけて瀬戸内海を横断します。

大きい船なので車も乗船できますよ!
観光は、バスでも出来ますが小豆島は無料駐車場を設けているスポットが多いので…レンタカーなどで観光もおススメです。

高松 フェリー乗り場

f:id:yukik8er:20190304231828j:plain

JR高松駅から徒歩5分くらいでしょうか…。
駅出て左の方に行くというか…海の香りの方へとざっくりとした説明ですみません。

琴電の高松築港駅の場合は、駅を出て右へずっと歩くと船乗り場が見えてきます。

f:id:yukik8er:20190304231934j:plain

ここで、間違えやすいのが、高速フェリーの乗り場も近くにあるので、きちんと確認してくださいね。
が大きいフェリーです。
黄色は、高速艇です。

詳しくはこちら

切符売り場

f:id:yukik8er:20190304232115j:plain

行き先が違う切符売り場で購入しないように気をつけてください。
「小豆島◯◯行き、大人◯枚」と言えば間違いないでしょう!

小豆島へは、土庄(とのしょう)と草壁、池田行きとありますので、行き先をきちんと確認してくださいね。

f:id:yukik8er:20190304232147j:plain
船は、出発5分前くらいでも間に合うので焦らず購入しましょう。

金額・時刻表の確認はこちら

フェリーの中の雰囲気

f:id:yukik8er:20190304233335p:plain
f:id:yukik8er:20190304233341j:plain

椅子だけの席や、ソファ席、テーブルありのソファ席、足を伸ばせるエリアなど充実。
TVもあるので、ぼ〜っとできるし…大きな船なのであまり揺れません。
寝てる人も多いです。

なぜか食べてしまう!UDON

f:id:yukik8er:20190304232538j:image

フェリーのうどんが、結構すき。
コシはなく、なんていうか学校の給食に出てくるソフト麺みたいな感じなのですが…なんか美味しくて食べちゃう!

「いただきま〜す♡」

きつねうどん or わかめうどんを選べます。
今回は、きつね!

展望デッキ

f:id:yukik8er:20190304232955j:plain

展望デッキで日向ぼっこするのが気持ちいい!
潮風を浴びながら、ぐーんと背伸び!

船酔いしたときは、ぜひ展望デッキへ(・∀・)

高速艇

f:id:yukik8er:20190304233027j:plain
f:id:yukik8er:20190304233043j:plain
f:id:yukik8er:20190304233125j:plain

のんびりじゃなく早く行きたい!という方は、高速フェリーをオススメします。
35分という速さで、びゅーーーん!あっという間に着きます。

ただ、小さい船で車は乗せることができず、大きな船よりは揺れます。
私は、乗り物酔いが酷いので、大きな船で行き帰りです。

でも、時間がなくなって急ぎで高松に戻りたいときは高速フェリーがあるよ!
と思って頂ければと思います。
でも、車も乗せて小豆島に渡ったなら、大きな船でないと帰れません。

小豆島 土庄港 フェリー乗り場

f:id:yukik8er:20190304233531j:plain
f:id:yukik8er:20190304233541j:plain

※フェリーの切符売り場です。

f:id:yukik8er:20190304233546j:plain
f:id:yukik8er:20190304233552j:plain

※高速艇の切符売り場。

土庄港のフェリーのりばも、大きい船と高速フェリーが目と鼻の先。
乗るときは、間違えないようにしてくださいね。

そして、観光でオリーブバスのフリー乗車券をご購入される方は、フェリー乗り場にあるお土産屋さんで購入出来ました。
もし、観光で不明点があるときは、お土産屋さんや切符売り場の方に聞いてみましょう!

あとがき

旅行のはじまりって大事ですよね!

乗る時間や運賃の確認など余裕を持ってスケジュールを組んで観光を楽しんでください。

フェリー、最高!!
久しぶりに乗ったけど、船乗るの好きになりました!