なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

シュトーレンって難しいんですね!シュトーレン失敗の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

クリスマスと言えば、シュトーレン。
作ってみたけど、失敗したの巻です。

何が失敗だったのかも書いてますので、初めて作る方は私のようにならないように、ご参考になさってください。

f:id:yukik8er:20191202234311j:plain

シュトーレンとは?

シュトーレンとは、ドイツの焼き菓子です。
クリスマスシーズンに作られ、長期間に渡り少しずついただくものです。

日持ちするので、市販のものなら4週間ほど持ちます。
手作りのものなら2週間くらいが目安です。

シュトーレン 材料

20cm 1本分

  • 強力粉:300g
  • 塩:5g
  • 砂糖:50g
  • ドライイースト:5g
  • 牛乳:60cc
  • バター:40g
  • 溶き卵:1個
  • ミックスナッツ:50g
  • ラムレーズン:80g
  • リキュール100cc
  • 打ち粉:適量
  • 仕上げ用バター:適量(15g程度)
  • 粉砂糖:適量


実際は、ラム酒を使用するのですが、近所のスーパーに小さいサイズのラム酒がなかったためリキュールを使用しています。
ラム酒やブランデーがある場合は、そちらを使用してください。
そして、砂糖の量を20g増やしてください。

また、牛乳とバターは常温にしておいてください。

作り方

ミックナッツを軽く砕き、一晩リキュールにつけておきます。
生地作り前にザルにあげておく。

強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜ、牛乳、溶き卵を入れてまとめていきます。
生地がまとまったらバターを加えてこねていきます。

f:id:yukik8er:20191202235330j:plain

ツヤが出てきたら、リキュールにつけたナッツとレーズンを加えてまたこねます。
生地がまとまったら、ラップをして一次発酵。
部屋が暖かい場合は、そのまま放置。
部屋が寒いようならレンジの発酵機能をご利用ください。

1時間くらいで1.5倍くらい…ちょっとふっくらします。
打粉をしてガス抜き。
伸ばしていきます。

f:id:yukik8er:20191202235325j:plain
f:id:yukik8er:20191202235321j:plain

そして、三つ折り。
濡れたふきんをかぶせ一時間ほど二次発酵。
予熱をした180℃のオーブンで30分。

仕上げ

f:id:yukik8er:20191202235317j:plain
f:id:yukik8er:20191202235313j:plain

焼き上がり…。

え?

三つ折りが弱かった…みたいです。
でんぐり返ししてます。

無理くり折り曲げて爪楊枝を刺し…粗熱を取ります。笑
溶かしたバターを全体に塗り、粉砂糖を振ります。

f:id:yukik8er:20191202235309j:plain

出来上がり…。

ふっ…。

まぁ、食べてみないことには…ね。

いただきます

f:id:yukik8er:20191202235303j:plain

ふふっ。

そりゃ、無理くり折り曲げたので…カットしたらこうなりますわな…。

味は、美味しいです。

お酒感が少ないので、お子さんも問題ないかと…。
大人の方に出すならもっとお酒感あってもよかったかな…とも。

表面に軽くリキュール塗るのもアリかと♡

あとがき

もし、今年シュトーレンを作ってみようと思っているあなた!
私みたいにならないように、しっかり三つ折りしてぎゅっぎゅっ!ですよ。

ラップでぐるんと巻いてぎゅっとすれば解けにくいかと思います。
もしくは、三つ折りにせず丸いまま焼くのもアリかと!
そっちのほうが失敗はないです。笑

ではでは、このへんで〜。