なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

豆腐に合うマッチング食材『生チョコ豆腐』作ってみた!#家事ヤロウ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

たびたび、出てくる家事ヤロウ!クッキングです。
今回は、豆腐に合うマッチング食材「チョコレート」を使って『生チョコ豆腐』を作ります。

材料と作り方をまとめましたので、ぜひ一読ください。

f:id:yukik8er:20200125203022j:plain

家事ヤロウ!!!

「家事ヤロウ!!!」は、テレビ朝日で放送されている番組です。

毎週水曜日  よる11時15分~
※一部地域を除きます。

2020年1月22日放送 豆腐が主役の簡単豆腐料理
4品紹介されました。

  • 豆腐のベーコン巻き串
  • 豆腐餅
  • 即席堕落飯(豆腐×チーズ)
  • 生チョコ豆腐


今回は「生チョコ豆腐」を作りました。

www.instagram.com

材料

f:id:yukik8er:20200125202939j:plain

  • 板チョコ:2枚
  • 絹ごし豆腐:75g
  • ナッツ:10g
  • ココアパウダー:適量

作り方

f:id:yukik8er:20200125202946j:plain
f:id:yukik8er:20200125202950j:plain
  • 板チョコ2枚を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分半~2分強。
  • 水切りした絹ごし豆腐を裏ごしする。

※豆腐の裏ごしは、水切りネットを使うと早く裏ごしできます。

f:id:yukik8er:20200125202953j:plain
f:id:yukik8er:20200125202957j:plain
  • 溶かしたチョコレートに裏ごしした豆腐・砕いたナッツを入れ、よく混ぜ合わせる。
  • ラップの上にチョコを流し、長方形に包む。
f:id:yukik8er:20200125203002j:plain
f:id:yukik8er:20200125203007j:plain
  • 冷蔵庫で30分~1時間冷やす。
  • 冷やしたチョコを2cm角に切る。
  • ココアパウダーをかければ完成!
f:id:yukik8er:20200125203012j:plain
f:id:yukik8er:20200125203016j:plain

出来上がり

f:id:yukik8er:20200125202943j:plain

ひぃや~!!
美味しそう~♡

いただきま~す。

うまぁ~!!とろける~♡

みたいな感じでした。
昔、生クリームを使って生チョコを作りましたが...お鍋を使用して洗い物も多く面倒だった記憶があります。

とっても簡単で、めちゃ美味しかったです。

あと...番組内で、バカリズムさんが「ナッツないほうがいいかも...」と言ってましたが、私はナッツありで良かったかな~と思います。

お好みでナッツなしを作るのもいいかもしれませんね。

あとがき

番組では、チョコレートの溶かす時間を1分半と言ってたのですが...電子レンジ600Wで2分20秒かかりました。
あと、冷蔵庫で冷やすのも30分で固まるとのことだったのですが...1時間かかりました。
冷蔵庫の冷えが弱いのか...豆腐の水分が残ってたのかしら?

溶かす時間、冷やす時間は調整してください。

ではでは、このへんで~!