なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

豆腐に合うマッチング食材『豆腐餅』作ってみた!#家事ヤロウ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

たびたび、出てくる『家事ヤロウ!クッキング』です。
今回は、豆腐に合うマッチング食材「片栗粉」を使って『豆腐餅』を作ります。

材料と作り方をまとめましたので、ぜひ一読ください。

f:id:yukik8er:20200221214617j:plain

家事ヤロウ!!!

「家事ヤロウ!!!」は、テレビ朝日で放送されている番組です。

毎週水曜日  よる11時15分~
※一部地域を除きます。

2020年1月22日放送 豆腐が主役の簡単豆腐料理
4品紹介されました。

  • 豆腐のベーコン巻き串
  • 豆腐餅
  • 即席堕落飯(豆腐×チーズ)
  • 生チョコ豆腐


今回は「豆腐餅」です!

www.instagram.com

作り方

f:id:yukik8er:20200221214546j:plain
f:id:yukik8er:20200221214552j:plain
  • 絹ごし豆腐150gを準備します。
  • 片栗粉50gを入れます。
f:id:yukik8er:20200221214556j:plain
f:id:yukik8er:20200221214559j:plain
  • 豆腐と片栗粉をよく混ぜます。
  • 電子レンジ600Wで2分!
  • レンジから取り出して、混ぜます。
f:id:yukik8er:20200221214604j:plain
f:id:yukik8er:20200221214609j:plain
  • 再度、電子レンジ600Wで2分!
  • 一口サイズに丸めます。(量は右画像の2倍くらいあります)

※TVでは、手袋をして丸めていましたが、熱いので小さいスプーン2つを使用するといいです。

出来上がり

f:id:yukik8er:20200221214613j:plain

今回は「きなこ+砂糖」にまぶしました。
他にあんこや醤油砂糖でみたらし風にするのもいいかと思います。

食べてみると...

豆腐の風味が少し残ったお餅です。
弾力が強めのわらび餅って感じ。

めちゃ、美味しいです!
+黒蜜をかけたいです♡

あとがき

とても簡単でした。

お子さんと一緒に作ると楽しそうですね。
でも、熱いから気を付けなきゃいけませんが...。

また、作ろうと思います!
ではでは~!!