なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ピリ辛野菜炒め(厚揚げ入り):サムジャン活用レシピ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

私は、野菜によく韓国のお味噌「サムジャン」をつけるのが大好きです。
そして、野菜炒めでも使います。

ただの野菜炒めですがレシピをご紹介します。

f:id:yukik8er:20200705164219j:plain

材料(二人前)

f:id:yukik8er:20200705164224j:plain

  • ピーマン:40g
  • れんこん:60g
  • 玉ねぎ:60g
  • しめじ:30g
  • もやし:40g
  • 厚揚げ:150g

【調味料】

  • サムジャン:大さじ1強
  • コチュジャン:小さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • マヨネーズ:小さじ1
  • 油:大さじ2

野菜は、何でもいいです。
ナス入れるとめちゃいいです。
スーパー行ったら、ちょっと高かったから買わなかっただけ...笑

作り方

f:id:yukik8er:20200705164229j:plain
f:id:yukik8er:20200705164233j:plain
  • フライパンに油を入れ、れんこんの表面に軽く焼き色を付ける。
  • 厚揚げを投入。
  • その後、もやし以外の野菜を投入。
  • 酒を入れ馴染ませる。
f:id:yukik8er:20200705164237j:plain
f:id:yukik8er:20200705164240j:plain
  • サムジャン、コチュジャンを入れ混ぜ合わせる。
  • その後、醤油とマヨネーズを入れて混ぜます。
  • 最後にもやしを入れます。
  • もやしは、すぐに火が通るので、さら~と炒めて出来上がりです。

出来上がり

f:id:yukik8er:20200705164245j:plain

美味いです。
というか、サムジャンが美味しいともいう。

ご飯の上にのせて食べても美味しいしね。
根菜と相性がいいかもしれません。

サムジャンを入れて炒めましたが、素焼きのれんこんに付けるだけでも十分だったり♡


以前、サムジャン紹介してたの忘れてた......。

nanikara-nanimade.hatenablog.com

あとがき

夏は、きゅうりに付けて結構な頻度で食べてます。
小腹が空いた時、お皿にサムジャンのせて...きゅうりを切りもせずにそのまま付けて食べてます。笑

切るぐらいしなさい!って感じですか?

洗い物増えるの嫌なんで...す。すみません。

では、このへんで。