なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

北京オリンピック、感動をありがとう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!
北京オリンピック見てました?私は、見れるときは見てました。
今、ハイライトを見ていて…感動しちゃって記事に残そうと、今書いてます。

f:id:yukik8er:20220220212424j:plain

北京オリンピック

2022年 2月 4日~20日の間、中国の北京で行われた冬季オリンピック。

私は、夏のオリンピックはほぼ見ないというか見ないんですけど、冬季オリンピックは昔から好きでよく見ています。

今回も楽しく見てました。

フィギュアスケート

フィギュアスケートは、子供の頃から好きで毎回ショートとフリー見ています。

しかしながら、今回の女子フィギュアスケートは…いろいろありましたね。ドーピング問題は、素人の私からしたらよく分からんですが…みんな守っていることなので、もちろんすべきじゃないんですが、15歳の子が自らするとは思えんし、汚い大人に潰されてほしくないなと、とても考えさせられました。

それにしても4回転が女子でも普通になってきましたね。すごいわ、本当に。

羽生君も4回転半の挑戦に心動かされました。
現状に満足せず、上を目指すアスリートを見るたびに…私って、本当につまらない人間だ~と思わされますよ、本当に。

あと、羽生選手のことばかりで銀メダルを取った鍵山選手のことをあんまり言わんけど、素晴らしかったですよ!キス&クライのコーチ(お父さん)の涙に泣いてしまいましたよ。お父さん、息子さん立派に育てたね~!すごいね~!
私、まったく関係者じゃないのに、めちゃ嬉しかったっていう…。

それに、今回もメダルを取った宇野君もですよ!立派だよ~。ちょっとミスはあったけど、落ち着いて演技出来てたよ~。おばちゃん、感動したよ~。

女子だと、坂本選手の安定の滑りも素晴らしいんですけど…私は、3回転半飛んだ樋口選手も素晴らしいと思うよ~。フリーの衣装、綺麗だったよね~。ライオンキング!
カッコよかったよ~。

こんなこと言ったらあかんけど…4位になってしまったけど…転倒を省いても1番ワリエワ選手がかっこよかったと思う。これ、言ったらあかんのかな…。でもフィギュアスケート好きの1感想です。

しんどいと思うけど、4年後もまた滑っていて欲しいと心から思います。

ハーフパイプ

平野選手はね~、ソチでメダルを取った時からずっと応援してる選手ですよ!

金メダル取ったときは、まじで鳥肌もんだった。いや~、ブレない男はカッコいいよね~!
技のトリプルコーク1440覚えちゃったよね!
これしか覚えてないけど…笑

2本目のなんであんなに得点低かったのか、未だはっきりしてないんよね?
4年後は、あんなこと起きないで欲しいわ。

平野選手がインタビューで、採点する人がどこまでつけていいか迷ったんだと思う的なこといってたけど、それにしても低すぎでしたよ。

何はともあれ、金メダル!感動をありがとう。

ビッグエア

スノーボードは、ハーフパイプは必ず見るんですが…今回ビッグエアというのを見て…めちゃおもろいやん!ってなりました。

人が飛ぶ姿ってすごいよね!岩渕選手?めちゃかっこいいんですけど!
すごいクルクル回ってた。着地のときに転倒?したのもあって4位だったけど、誰よりも素敵だった。
手の甲を骨折していたのに、大技に挑戦するという姿勢に見習う点が沢山あると思いました。

私も…人生、挑戦していかなければ。

高梨沙羅選手

団体のジャンプが、見てるこっちもしんどかったです。

高梨選手のせいじゃないのに、SNSで謝罪したとニュースになったとき、なんで謝るの?謝らなくていいんだよ!

この記事書いてる今も、思い出して泣きそう。

メダル、悔しいよね!
でも、あなたは悪くない!
みんなも言ってる!

4年後も挑戦する高梨選手を今から期待しています。

カーリング

初めて見ましたよ。

毎回、モグモグタイムがどうとか言ってる競技ってことは知ってて…いまいち見ようと思わなくて見なかったけど、これ…かなり頭使うスポーツなんですね。

準決勝に進める!ってなったときに抱き合う選手を見て、なんか涙ぐむ私…。ほとんど見てなかっただろ!って自分に突っ込んでしまうが、すごいよな~。
視聴者の心を掴むカーリングってすごいよな~。

次回は、予選から見てしまいそうだ。

あとがき

他にも書きたいことはあったんだけど、眠くなってきたので寝ます。

次の冬季オリンピックのときって、ロシアはロシアで出れるの?4年後も国の代表で出れないのかしら?
いい選手は沢山いるのに、汚い大人のせいで…くぅ!

全然、話は変わるけど…私、学校の期末テストが火・水曜日なのよ。
勉強しろよ!って思う。

40歳にもなると、昨日覚えたことが思い出せなくて…やばいのに
優雅にコーヒー飲みながら北京オリンピック見てたよ。笑

私の代わりに頑張ってくれる選手たちに大きな拍手を送ります。

おやすみ。