なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

好きな場所へ本籍地を移動したい!本籍の変更手順を紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!
本日、本籍地を変更しに役所に行ってきました。

本籍地は、好きな場所にすることができるので…これから結婚する方とか、私みたいに地元に思い入れがなくて変更したい方は、ぜひ参考になさってください。

f:id:yukik8er:20211213153025j:plain

本籍地の変更

今回、本籍地を変更しようと思ったのは、パスポートの有効期限が迫っていたからです。本籍地は、地元なんですが思い入れがないというか、いい思い出が一つもないので…というか嫌な出来事を思い出すので、パスポートの本籍に記載して欲しくなかったのです。

と、いうことで!
本籍地変えました~!

変更先は…

「皇居」にしました!

皇居の住所は…

東京都千代田区千代田1番

そして、郵便番号は "100-0001" なんです。
まぁ、本籍地の設定に郵便番号は関係ありませんがね。

いろんなブログで皇居の住所は、"東京都千代田区千代田1丁目1番" と記載されていますが、誤りです!

私もちょっと勘違いしていて、Wikipediaに "1-1" とあったので "1番1号" で記載して書類を提出したら、本籍に載せる場合 "1号" は省略されるため「~千代田1番」でいいそうです。

本籍地移動の手順

まず、戸籍に載っている人全員を移動させる場合は "転籍届" です。
戸籍のうち1人だけ移動させる場合は "分籍届" を提出します。

  1. 戸籍謄本を取り寄せる
  2. 転籍届 or 分籍届 に記入
  3. 希望の本籍地の役所へ出向く

これだけでOKです。
役所に行く際の持ち物は、戸籍謄本・転籍/分籍届・身分証明書・印鑑です。印鑑は、記載に間違いがあったときに訂正印を押す場合があるためとのことです。

転籍届と分籍届は、全国共通の為ネットで「転籍届 ダウンロード」と打てば、どこかの役所のHPにつながって、ダウンロードできます。
もしくは、役所に行ってから記入しても構いません。

反映に時間がかかる

戸籍は、住民票みたいにすぐに変更できません。

最低でも1週間はかかるそうです。戸籍が必要な方は1週間後に役所に再度出向くか郵送で送ってもらうようお願いしましょう。
私は、その場で返信用封筒を準備してもらい、切手の84円と戸籍謄本1通の450円を支払い郵送をお願いしました。

住民票への反映は、2~3週間かかるそうです。
運転免許証の本籍変更も忘れずに!戸籍が入った住民票を持って運転免許センターか警察署へ出向いてください。もし、急いでいる場合は証明書(350円)の発行ができるので、証明書を持って、自分が住んでいる街の役所へ行って変更してもらいましょう。

あと、パスポートもね!
私は、パスポート更新のための本籍地変更なので、戸籍の郵送が届くが今から楽しみです。

デメリット

戸籍の本籍地変更は、デメリットが1つだけあります。
それは、元の本籍地に戻せないということです。

あんなところに絶対、戻したくないわ!

あっ!あと、遺産相続のときに現在の戸籍だけじゃなく除籍謄本も必要とかなんとか色々ありますが、自分が死んだあとのことなんてどうでもいいけど…って感じだし、誰にも自分の資産を残す予定がないので、さっさと籍を抜いて自分一人の戸籍で自由に生きていきたいというのが本音です。

養子だとちょっと面倒

私は、親がクソなので子供の頃から懐いておらず、ず~~っと仲が悪い状態で、戸籍を抜こうと20歳のときに役場にいったら…なぜか役場の人にまだ入っておいた方がいいと言われ、我慢して戸籍に入ったままだったけど、殺されかけたことがあって(意識不明の重体で手術しないと死ぬというところで、手術の同意を拒否したクソ人間=ほぼ人殺し)親族にチクって、親族の養女となりました。

養女になったら、戸籍も離れて私の戸籍って伯母と私だけかと思ったら…今回、戸籍謄本を取り寄せて愕然とした。
あいつらクソ2人の名前が記載されていた。

もう、本当に私の人生から早く消えてくれ。

分籍届にクソ2人の名前を(父)(母)として記載しなければならず、こんな仕打ちはないというか…苦痛でしかない。
そして、その他の欄に伯母の名前と私が(養女)ということも記載しなければならない。

あとがき

とりあえず、1週間後にパスポート更新に行けるので良かったといったところです。
来年の2/14が期限だったから、早めに動いて良かったです。
※地味にバレンタインデー♡

年内にいろいろ面倒な事は終えておかねば。
2月は確定申告や語学堂の期末テストやらいろいろ立て込んでいるのでね。

本籍地を、思い出の場所にしたいな~とか思っている方はぜひご参考くださいませ。