なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

テキトー塩ちゃんこ鍋を作ってみたら、最高に美味しかったの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

昨日、適当に調味料を入れて作った「塩ちゃんこ鍋」が最高に美味しかったので…適当すぎる作り方を紹介します。

塩ちゃんこ鍋の材料

  • 人参:適量
  • 長ネギ:適量
  • にら:適量
  • もやし:一袋
  • エノキ:適量
  • マイタケ:適量
  • 厚揚げ:1枚
  • 鶏むね肉:適量
調味料
  • 水:500~600ccくらい
  • 料理酒:大さじ1弱
  • みりん:大さじ1弱
  • 白だし:大さじ1弱
  • 創味シャンタン:中さじ1
  • すりおろし生姜:中さじ1
  • 塩:3つまみくらい
  • ゴマ油:大さじ1

作り方

材料は好きなモノを入れてください。
上記の量は1人分です。

  1. 野菜を切ります。
  2. 鶏肉を切ります。
  3. もやしの根っこを取ります。
  4. 水を沸騰させ、ごま油以外の調味料を入れて煮立たせます。
  5. 味見をして、塩加減を調整します。
  6. ニラ以外の材料を入れて煮ます。
  7. 鶏肉が煮えたところでニラを投入する。
  8. 最後にごま油を回しかけ出来上がり!

〆のうどん

塩ちゃんこを食べた後の出汁を温めます。残っていた材料(人参・ニラ・ネギ・鶏肉)を入れて煮ます。

冷凍うどんを温めた後、投入する。少し、めんつゆを入れます。中さじ1くらいかな?味見して調節してください。

あとがき

皆さん、Twitchって知ってます?
アメリカのアマゾンが提供しているライブ配信のコンテンツなんですが…始めたんですが…視聴者2人なんですけど。

いつか旅しているところを配信したいと思って始めたんですが、このまま続けてフォロワー増えなかったらやめるかもな~。

私は、文を書くのは好きだけど…言葉が苦手?コミュニケーションが苦手だな~とつくづく思いました。

とりあえず、作ってみてね!塩ちゃんこ鍋☆彡