なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

地震 …ゆとりがない大人たち

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の地震により…
私、一人だけコロナパニックを起こしておりました。

はい!どうも、フリーターです。

f:id:yukik8er:20211008150729j:plain

震度5強 地震発生

2021/10/07 22時40分ごろ大きな地震が関東を襲う。

私が住んでいる地域も震度5でした。
※強か弱かは…一応控えておきましょう。

終電間際だった人もいるでしょう。
都心の電車は、最終が遅くて夜中1時頃…遠くに住んでいる方なんかは22時台の人もいたと思います。

噂によると、朝の5時でも終電がまだ目的地に到着していなかったそうな。

私はというと…

地震発生時、私は…寝てました。
私、いつも朝4時半起きなんで、そんな時間とっくに眠りに入ってましたよ。

地震速報で飛び起き、ぐらぐら揺れるTVを押さえてました。なんせ、一人暮らしには十分デカイ50型のTVで固定させていないので(固定ができないTVボードなんで)、TVが壊れるのだけはなんとしても防ぎたい!

揺れるの収まったので、すぐさま寝ました。
そんなとき、都心部は大混乱だったそうで…タクシー乗り場にすごい列、そして首都高の渋滞で家になかなか到着しない!という状態だったそうな。

まさかの歯医者の予約

私、歯の矯正中で…金具が取れたのでホワイトニングが可能となり…なぜか今日に限って朝10時半の予約を入れてしまっていました。
だいたい昼過ぎにするんだけど、朝ぱぱっと用事を済まして午後はゆっくりをもくろみましたが…最悪です。

朝から大きい駅は、入場規制がかかり…電車は鈍行、ホームはコロナ禍なのにおしくらまんじゅう状態だったそうな。

私の最寄り駅は、たぶん穏やかだったと思う。
いっつものんびりしているので…でも、歯医者に行くには1回乗り換えがあるんです。

3パターンで乗り換え可能なんですが、どのパターンが一番いいのか朝からTwitterを駆使して調べ…普通に歯医者の予約時間に間に合う女。
運がいいです。

こういうときだけSNSがあって良かったって思う。普段は全く逆だけど。
しかしながら、いろんなツイートを目にして悲しくもなりました。後ろからきたオジサンに順番抜かされて電車乗れなかったとか。
「早く動けよ」とかそういう類のツイートは悲しくなりますね。

みんな一生懸命生きてるんだから。あんただけじゃないよ!

電車での出来事

私は、基本外に出ない人なんですが…よりにもよってこんな日に外出予定。
ワクチンを売っていないので、月に一回の(電車での)外出でうつされるわけにはいきません!

マスクをした上にハンカチを二重に手で押さえて飛沫をガード。
マスクと肌との隙間を完全シャットアウトで乗っていたら…みんなジロジロ見るわけです。

え?

逆になんで、みんなそんなぎゅうぎゅうに乗って隣前後で密着しているのに普通に乗れるの?マスクの上も横も隙間ありますで?…と思った。

みんなワクチン打ってんのかな~。不思議な光景だった。
みんな見えないウィルスは意外と怖くない模様。

しかし、日本も捨てたもんじゃないね!と思ったことがありました。
私は、自分の駅が始発駅なので余裕こいて座るんですけども(普段は立って乗車するが、このあとのおしくらまんじゅうに備え今日は、目的地まで座りたい!)、次の駅で老夫婦が乗って来たんですね。
私が席を譲ろうとしたら、向かいに居た女性と左隣の女性が一緒に立ったんです。
結局、向かいの人と私がその夫婦に席を譲ったのですが、合計で3名が席を譲ろうとしたということに、日本も捨てたもんじゃないね~と思うのでありました。

これ、男性の人が読んだら「俺は違う!」ってなるかもだけど、席を譲ってるの女性しか見た事ないんですけど。男性は、あんまり席を譲りたくないのかしら?
きっと席を譲りたくないんじゃなくて「どうぞ」って言うのが恥ずかしいんじゃないのかな?と思っています。

まぁ、何が言いたいのかというと…良いことして気分がいい一日だったと言いたかっただけ!笑

あとがき

しかしながら、こういう災害があるときにいつも思う。
備えておこうって!

でも、何も備えない…学習能力の低さにびっくりします。
台風は備えられるけどね~…地震ばっかりはな~。

ココロにゆとりを持って生きて行くには、備えは大事です。
そして、物だけでなく人を思いやるココロも常日頃から持っておきたいものです。

ちゃんちゃん。