なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

冷蔵庫を開けるとくしゃみ?なんで?寒暖差アレルギーだってさ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!
最近、冷蔵庫を開けると必ずくしゃみが出ることに気づいて…調べてみました。

それ『寒暖差アレルギー』の可能性ありらしいです!
ちょっと調べてみたので、同じような症状をお持ちの方は一読くださいませ。

f:id:yukik8er:20210220114345j:plain

くしゃみが突如でる話

なんか、最近必ず冷蔵庫を開けると「くしゅんっ!!」
「えええ!? なんで…」ということがあります。

太陽見るとくしゃみ出る方っているじゃないですか?
それは「光くしゃみ反射」っていうやつみたいなんですが、じゃぁ…この冷蔵庫くしゃみもなんかあるのかな?と調べてみました。

それは『寒暖差アレルギー』っていうやつでした。

寒暖差アレルギー!?

その名の通り、気温差によってくしゃみを併発させるというもの。
女性がなりやすいとのことです。

暖かい部屋から寒い部屋に移動したときなどに、鼻粘膜が寒冷刺激を受けてくしゃみや鼻水を出してしまうそうです。
血管は暖かいと広がり、寒いと縮こまります。それが原因なんだそう。

と、いうことは冷蔵庫を開けて冷気を感じすぎてくしゃみを出していたのか!

f:id:yukik8er:20210220114406j:plain

予防法あるの?

寒い季節、外に出るときは3つの首を寒さから守るといいそうです。
首、手首、足首の3つ!

マフラーやストールを巻く、手首や足首を覆う(長めの袖、温かい靴下など)といいかも。

じゃ、家にいるときは?
料理作るときにって、袖をまくるから…手首は守れませんね。
裸足にスリッパで料理をしますが、靴下を履くようにします!そして、タートルネックの服を着るように心がけようと思います。(そのくらいしか思いつかない)

夏は、冷房が効きすぎている部屋に入るのは危険ですね!
薄手のカーディガンを持ち歩くといいかもしれません。

あとがき

先日から、絶対風邪じゃないんだよな~…なんなんだろ~。と気になっていたんですよ。そしたら、結構「冷蔵庫」「くしゃみ」の検索でいろいろ出てきました。

あっ!私だけじゃないのね…と思ってちょっと一安心。

私、花粉症だったりアレルギー多いんですよね。
また、増えちゃった~と思ってショックだったんですけど、そういや子供の頃から寒いところに行くと手のひらが異常に痒くてイライラしていたのを思い出しました。
未だに、寒い日はそうなる。部屋の中にいても…(暖房をケチってるため)

ということは、いきなり発症したんじゃなくて、昔からだったんだな…。
花粉症も8歳くらいからなってるし…。アレルギー体質なのかもしれません。

生きづらいな…。もう生きてるの嫌だわ。ははっ。

ではではね。