なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

Google アドセンス 米国へ税務情報の提出ってなに?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!
久しぶりにAdSenseを開いたら…何やら「米国での確定申告に備えましょう」という文字が目に入りました…。

えぇ?これなによ?
ということで、昨日いろいろ調べて対応終了しましたので、まだやってない人やいまいち意味が分かんない!という人に簡単に説明いたします。

f:id:yukik8er:20210403110227j:plain

米国で確定申告?

アメリカ国籍持ってたり、米国で事業をしている人は米国へ納税しますよね?
今回の「米国での確定申告に備える」というものは…

私は、日本人で日本でしか事業してないよ~

と、きちんと米国(のグーグル社)に報告しといてね!ってやつです(多分…)。

申告期限

早ければ 2021 年 6 月より、Google は、米国の視聴者から生じた収益に対して米国の源泉徴収税の控除を開始する可能性があります。これに伴い、可能な限り早急に、米国の税務情報を AdSense でご提出いただけますようお願いいたします。2021 年 5 月 31 日までに税務情報をご提出いただけなかった場合、クリエイター様の全世界における収益合計の最大 24% が、Google により控除される場合がございます。
(引用元:Google AdSense)

これは、どういう意味かというと…
米国視聴者の広告収入分(YouTubeやblogなど)が最大24%引かれちゃうよ!ってことです。

私の先月の総収益でわかりやすくいうと…
アメリカの方がクリックして得た収益は、1%未満です。

ではでは、総収益が10万円としましょう!
日本:9万8千円 米国:1,000円 韓国:700円 ドイツ:300円
のときの場合、税務情報を提出していないと「1,000円の24%=240円」控除します!って話です。

視聴者が米国の方が多い人は、提出は必須ですね!
私みたいに、米国の方からの収益は少なくても提出しておくべきです。

提出手順

f:id:yukik8er:20210403103421j:plain

お支払い→設定を管理する→「税務情報の管理」

フォーム入力手順

f:id:yukik8er:20210403103829j:plain

・米国の税務情報のフォームを選択する

私は、個人事業主なので『個人』で進めて行きます。法人の方は、税理士さんに相談してご対応くださいませ。

  • 口座の種類:個人
  • 米国民もしくは米国に定住しているか:いいえ
  • 納税用紙:W-8BEN(個人はこっち)
W-8BENを入力

f:id:yukik8er:20210403103852j:plain

  • 個人名:英語表記で記入
  • DBA:税務署に提出している事業体(私は完全個人のため未入力)
  • 市民権のある国:日本
  • 外国のTIN:マイナンバー(ハイフンなし)
住所を入力

f:id:yukik8er:20210403104351j:plain

私書箱や、他人の家に住んでる人?とかはチェック必要です。(この場合、別で書類が必要ってなるかもです)

  • 郵便番号入力・都道府県はプルダウン
  • 市や区からは英語表記で入力する
  • 送付先と定住所は同じか
租税条約

f:id:yukik8er:20210403104449j:plain

日本は条約している?国みたいです。

  • はい→チェック→日本を選択

f:id:yukik8er:20210403104607j:plain

 

  • サービス→第7条第1項→0%を選択(アドセンス)
  • 米国内で個人事業主としてサービスを行っていないにチェック

f:id:yukik8er:20210403104731j:plain

私は一応、YouTubeのチャンネル(収益未発生)を持っているので下記の2つも一緒に設定しておきます。

  • 映画など→第12条第1項→0%を選択(YouTubeなど)
  • その他→第12条第1項→0%を選択(YouTubeなど)
書類のプレビュー

f:id:yukik8er:20210403104807j:plain

PDFを確認して、書類を保存しておきましょう

  • 書類を偽造していないか?→チェック
納税証明

f:id:yukik8er:20210403104846j:plain

嘘偽りありませんということと、この書類を米国の納税担当に提供してもOKだよ~という意味で自署します。

  • 戸籍上の姓名:英語表記で記入
  • 署名欄に記入したのは本人か?→チェック
米国内で行っている活動とサービス

f:id:yukik8er:20210403104919j:plain

  • 米国で事業を行っていない人は「いいえ」
  • 米国外でやってます→チェック

まだ、支払いが一度もない人(収益が8,000円未満のため)は、上の文章の新規の方にチェック。
ある人は、支払いを受け取ったことがあり、支払いプロファイルを提出するの方にチェックをします。

  • 最後にすべての入力に偽証はない→チェック
  • 変更あれば入力(2020年内に引っ越しなど)
  • 送信

あとがき

私が解読して行ったものですので、不安な方は税務署に相談に行ったり、税理士さんに聞いてみてください。
多分合ってるとおもうけどな~。

まぁ、間違っても5/31までに再提出すればいいし!
私は、間違って2回やり直したんで…。前に提出したやつは自動的に破棄されるらしいです。

因みに5/31以降に収益化しましたという方は、そのときに提出すればいいと思います。多分…(だってそうなるよね…)

5/31までにするの忘れてた~!って人も、気づいた時点でやればいいと思います。しかしながら、すごい大金を稼いでいる人&アメリカの視聴者がめちゃ多い人とかならともかく…私みたいに1%未満みたいな人…年間にしてもたかが知れてるので、なんとも~って感じですね!

でも、ちりも積もればなんで…提出しておきましょうね!

ではでは~。