なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

カラフルミルクレープを作ってみた!檸檬クリーム編

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは。
私は、ミルクレープが好きなんです。

カラフルなミルクレープを一度作ってみたくて、挑戦してみました。
ちょっと失敗したけど、美味しかったので紹介します。

f:id:yukik8er:20201211051537j:plain

ミルクレープとは

実は、日本発祥のケーキだった!

ミルクレープは、フランス語で「千枚のクレープ」という意味なのですが、初めて誕生したのは、西麻布のカフェだったというのだから驚きである。

そのカフェは既に閉店しており、元祖ミルクレープの味を堪能することはできないが、ご家庭で簡単に作れるのでお暇があるときに作ってみてください。

材料

クリーム

檸檬:1個
卵黄:1個
砂糖:20g
薄力粉:10g
牛乳:100cc
生クリーム:200cc
砂糖:15g

※塩:大さじ2
※熱湯:適量

クレープ生地

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:370cc
溶かしバター:20g
油:適量

苺パウダー
にんじんパウダー
紫芋パウダー
ほうれん草パウダー 各小さじ2

作り方

まず、檸檬の農薬を落とすところからスタート
檸檬の皮の表面を水でよく洗い、塩で表面をこする
塩を洗い流し、熱湯をかけ3分ほど放置
冷たい水で洗う
檸檬の皮をすりおろす(適量)
檸檬汁を絞る(20cc)

卵黄に砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる
そこに薄力粉を入れて混ぜる
牛乳を少しずつ加え、伸ばしていく
鍋に卵液を入れ、弱火で混ぜながら固めていく
ある程度固まっても、3分は混ぜながら火にかけてください
※クリームになったからとすぐに火から下すと粉っぽさが残ったりします
火を止め、レモン汁とすりおろした皮を加え混ぜます
ラップで空気が入らないようにクリームを包みます
粗熱が取れたら冷蔵庫で保管

ホットケーキミックスを作ってクレープ生地を作ると簡単です
ホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて混ぜます
溶かしバターを加え、さらに混ぜます
卵液をこす
冷蔵庫で30分くらい寝かすとより良い
5等分にし、苺・人参・紫芋・ほうれん草パウダーを入れて混ぜる
※多分ダマになると思うので、こすと良い
薄く油を引いたところに生地を焼いていく
両面しっかり焼きましょう
生地が全て焼けたら、粗熱を取る

生クリームに砂糖を入れツノが立つまで混ぜる
レモンカスタードと混ぜ合わせる
クレープを敷きクリームを塗り、またクレープを敷くという工程を行う
出来上がったら、クリームを安定させるため冷蔵庫で最低2時間は休ませる
あれば粉砂糖を振ってできあがり

完成品

f:id:yukik8er:20201211055001j:plain

おいおい…苺パウダーの色が出てないよ。
5色の予定だったのに、ほぼ4色でフィニッシュ!残念。

しかしながら、初めて作ったレモンカスタードがめちゃ美味しい。
クリームチーズを加えて焼いたら、濃厚なチーズケーキができそうだ!

あ!ミルクレープの感想じゃないですね。
ミルクレープって舌触りがよくてめちゃ好きなケーキです。
昔からよく作ります。

私は、カスタードクリームを作るのが結構うまいと思っています。
だからか、自分で作ったミルクレープが一番好きだったりします。

作り方を確認したい方は、動画で見てください。
因みに、カラフルにしなくてもいいですし…檸檬を入れなくても、美味しいミルクレープが作れますよ!

あとがき

すぐに食べない方は、カット後一個ずつラップに包んで冷蔵庫で保管するといいと思います。
翌日も美味しく食べられます。

こんな感じ!

f:id:yukik8er:20201211055810j:plain

苺パウダーの色があまり出なかったので、ココアパウダーにしたらもっと可愛いミルクレープになったかもと…ちょっとだけ後悔。

ミルクレープって作るの面倒なように見えますが…ケーキを焼くことを考えたらかなり簡単なので、おすすめです。

好きなフルーツを薄くスライスして挟むと豪華なミルクレープになるし…クリスマスケーキを買うよりもお得で、それでいて派手なケーキが出来ると思います。

まぁ、クリームたっぷりでサンタクロースの砂糖菓子が乗ってないとやだわ!なんて人は買った方がいいと思いますけど。

では、このへんで~。