なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

おつまみ「豚キムチ」簡単レシピをご紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

キムチがお好きな方に簡単「豚キムチ」レシピをご紹介しようと思います。
食事の1品としてもいいと思いますので、レパートリーが少ない方は良かったら作ってみてください。

f:id:yukik8er:20190818224731j:plain

豚キムチとは?

豚肉とキムチを一緒に炒めた料理。

一緒に入れる野菜に決まりはなく、玉ねぎやニラ、キャベツ、もやし、長ネギなど好きな具材を使用してOKです。

豚肉も薄切りのバラ肉を使用する方が多いと思いますが、油が多すぎると思う方はローズ肉でもいいですし、お安く作りたいなら細切れを使用してもいいです。

材料1人前

f:id:yukik8er:20190818224739j:plain
f:id:yukik8er:20190818224743j:plain
  • 豚肉こま切れ:100g
  • 長ネギ:1/2本
  • キノコ類:適量
  • キムチ:100g
  • 麺つゆ:小さじ2
  • 酒:大さじ1
  • おろしにんにく:小さじ1
  • ごま油:大さじ2

作り方

f:id:yukik8er:20190818224750j:plain
f:id:yukik8er:20190818224754j:plain
f:id:yukik8er:20190818224759j:plain

フライパンに油をひき長ネギをじっくり焼きます。
長ネギを取り出し、キノコ類を炒めます。
キノコも火が通ったら、フライパンから出しておきます。

再度、油をフライパンにひき、すりおろしにんにくを加えます。
そこに豚肉を投入。
酒を入れ、中火で炒めます。
豚肉に火が通ったら、長ネギ・キノコを入れキムチ・麺つゆを加え軽く炒めます。

キムチの汁気が減ったら出来上がり。

味の感想

f:id:yukik8er:20190818224806j:plain

できあがり~♪

シンプルにうまい!!
長ネギの甘みとキムチの辛味、酸味がナイスマッチ!

白いご飯に合います。

あとがき

お子さんでも全然食べれると思います。
と言っても、キムチをそんなに辛くないと思っているお子さんなら...。

夏の食欲ないときこそ、がっつり行きましょう!

ではでは、このへんで。
ご興味あったら作ってみてくださいね。